2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
04.11.2010
comment:0
trackback:0
Day care一ヶ月経過。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
10月からはじまったDay care、はやくも一ヶ月になりました。

毎回朝送っていって、私がクラスルームを出るとおお泣きしていたけど、一ヶ月目ぐらいから泣かなくなりましたです。よかったーーー


ランチもちゃんとたべるし、お昼寝も2時間ぐらいするようになりました。

Day careを5ヶ月でデビューしていたJOE君で、今年の5月まではウィスコンシンのDay careに行っていたけど、それ以降は、日本に帰ったり、引越しなどで、約5ヶ月もDay care行かない日々が続き、その間は、私とおっ君とずっと一緒!の生活だったので、今の月齢を考えると、知らない環境とか、知らない子供、人が大勢いるDay careにずっといるのは、ちょっと大変だったのかもしれません。

(↓Day careの前で。帰るときなので、笑顔)
nihonjinkai 001


週三回で朝9時から夕方5時まで。。。。
毎回、送り迎えはおっ君も一緒です。(車にいるだけね)


それに、ママ友とかつくるの面倒くさくていやなタイプの私なので(おっ君留守番多くなるのもいやだし)、そうなると、JOE君はほかの子供と触れ合う機会もなく、ずっと親と一緒になってしまうので、JOE君の場合、Day careに行くのは、JOE君にとってもよいことだと思います!
毎回のレポートに時々スペシャルコメントが書かれていて、
”JOEは友達と追いかけっこしてエキサイトしていた”とか、
”シャボン玉をつつくのをすごい面白がっていやっていた”とか。


Day careでは、お絵かきはもちろん、ダンスしたり、毎日なにかしらアクティビティがあって、それもいいよねーと思っています。週にいくつもクラスでやったArt作品を持ち帰ってきます。

joenew 001

(↑サングラス。。。反対だよ)

この町はほんと白人ばかりの町なので、JOE君もアジア人は園内で一人。さらに、バイリンガルキッズもめったにいません。うちのおかーさんとかは、アジア人(それも英語を話せない)だし、先生も慣れてないだろうし、ちゃんと面倒見てもらっているのかすごい心配しているようです。
まあ、ちゃんと面倒みてないことはないだろうとは思うのですが、先日国際結婚奥さまたちが、”この町は白人以外にはちょっと偏見もある町だ”といっていたので(Yはまったくそう思わないらしい)、Day careにかぎらず、結構心配です。

あ、でも、ほんとDay careは先生もちゃんとしてるしOkだと思います。

付け加えるなら、Wisconsinで行っていた私の学校のDay careのほうが。。。好きですけど。

02.11.2010
comment:0
trackback:0
Halloween本番。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
とうとう10月も最後。
ハロウィンのTrick or treatで締めくくりーーー。

うちも、おっ君も連れて、アパート内を回りましたよー。。
去年までは、来る子供たちを迎える側だったのですが、今年からJOE君も歩けるようになったし、Trick or treatに初参加です。

寒い地域なので、デビルみたいに被り物ありにしてよかったー。じゃないと、かなり寒くってきついです。

halloween 032

両隣のお隣さん以外は、”はじめまして”の意味もこめて、挨拶回り。。。というところ。

halloween 035

おっ君といつも外でボール投げて遊んでいるので、皆さん、名前は知らずとも、私とおっ君はよく見ているそうです。。。。
halloween 036

途中からJOE君は、自分の役割がわかってきたようで、バスケットの中のお菓子を積極的に取ったり、もらったりしていました。

halloween 037


15件ぐらい回ったかなあ。
そしたら、バケツいっぱいになってしまったのです。どうやって消費しようか?
当初は、近くの一軒家の地域にも行こうかー?といっていたのですが、もう寒いし、お菓子いっぱいだし、もう十分。

halloween 038


今年のデビルコスチューム、4回ぐらい着たかな?
”もと”とれた??去年は一回しか着なかったしねー。

なにげに大人の私たちも楽しんでしまいました


31.10.2010
comment:2
trackback:0
Day careでHalloween party
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
金曜日、Day careでHalloween Partyがありました。

halloween 009

金曜日は、JOE君がDay careに行く日ではなかったので、Halloween partyだけ参加しました。
だけど、また私がいなくなると思ったらしく、クラスに入って泣き出してしまい、せっかくのみんなの集合写真取れませんでした!
ばかぁ~~~~~。

しかし、スナックタイムが始まると、泣き止んで食べだすJOE君なのです。

halloween 010

一歳児クラスの先生です。
Miss Monica&Miss Jennaと一緒に。

halloween 012


Day Careから電車(といっても貨物ね)が通ったので、男の子は外に釘付けです。
男の子って、どうしてそんなに電車がすきなのか。。。。?

halloween 013


集合写真撮れなかったのが悔やまれますが。。。。
去年はまだハイハイしかできず、あまりHalloweenを楽しめたわけではなかったのですが、今年は、私たち大人もJOE君のおかげでいろんな経験させてもらってます!


28.10.2010
comment:0
trackback:0
国際結婚の奥様方に囲まれた日。
>> 未分類 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先日は、今度は、”日本人Women's クラブ”という会に誘っていただき、ちょうどJOE君もDay careでいなかったので、ランチに行ってきました。



総勢9人。つまりこの町に日本人女性は9人ぐらい。。。ということですね。


私一人を除き、だんな様はみなアメリカ人!の女性の方々で、逆に日本人カップルの私のほうが珍しい!らしいです。


国際結婚。。。って私には、未知の世界ですので、逆にいろいろ”国際結婚ってどうですか?”って聞いてみたら、とてもいろいろ面白い答えが返ってきました。


国際結婚っていうよりねー、うーん、あちらも、なんというかー、”人間”なんだよね。人種よりも、”あー、おんなじ人間なんだ!”と感じる。

とか。。。ね。


あと、2人、大型犬を飼っている人もいました!(日本人で大型犬飼いってアメリカだと珍しいー)
大型犬に限らず、ほとんどの人が犬を飼っているのもうれしい


あと。。。
私は、ウィスコンシンから来ても、ここが田舎。。。と嘆いていたのに、なんと多くの方々はもっと都会からこちらに引越しされてきて、私レベルではありませんでした。

ワシントンDCとか、あと、ホノルルとか!!!!!!(←ホノルルの方は、常夏の楽園から雪国へ。。。かわいそうすぎます!)

皆さんいい方ばかりでした。


月一回行われる日本人会とか、Japan women's clubといい、今までの私は、まったくそういう集まりに顔を出さなかったのですが、日本人が少なすぎると逆になんかさびしーというか。。。

JOE君にとっても私たち以外に日本語を聞いたり、話しかけてくれる人がいることって、いいことだとおもうので、なにかのイベントや毎月のランチには家族でなるべく参加しようとおもっています。
25.10.2010
comment:2
trackback:0
ちびデビルになりました。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
ハロウィンのイベントのひとつとして、動物園で行われている Erie Zoo Boo にいってきました。
10月15日ー30日の夜6時から9時まで、動物園でハロウィンのお子様向けイベントがおこなわれています。

子供はみんなコスチュームを着て仮装して、Trick or treatをするんです。


今年は、JOE君。。。。。Devil!になってみました。

(↓小悪魔参上!)

devil 030

いや、ほんとはライオンのコスチュームだったのに、小さくて入らず。2-4才用の悪魔のコスチュームを急遽買いました。

devil 020

これが大正解だった。
ライオンとか動物系を着ていた子供ははわんさかでした。デビルちゃんは、なんと同じ子に一人も会わなかったので。。。。

↓エルモとストロベリーショートケーキにはさまれた。
悪魔のしっぽがまたかわゆし。)

devil 027

結構いろんな人に、”あのデビルのこみて!かわいいー”といっているのが聞こえました。
ほかのことかぶらなかったのがよかったのかー。


いやー、それにしても、やはりアメリカ人の子供の仮装はめちゃくちゃかわいい。
オズの魔法使いのドロシーのことか、結構いたけど、みんなすっごいかわいくて、映画から抜け出たよう。。。

devil 034

(↓ちびデビルは、しまうまに乗ります)
devil 037

(↓ダンスパーティー会場のお立ち台にも乗ってみた)

devil 033


動物園には、11個のステーションがあって、ここでお菓子をもらえるのです。
それぞれのステーションは、町の銀行とかスーパーとかが協賛してお菓子を配っているのです。

JOE君は、そのおねーさんとかおにーさんに券をあげて、お菓子をもらってくるのがかなり楽しかったみたいです。
券を持たせて、”ほら、おねーさんにあげてきて”というと、スタスタと券をあげて、お菓子をもらっていました。
devil 046

devil 039

お菓子は、Yと一緒に食べましたー。


今年は、アパート住まいで、きっとハロウィンの日は、子供もきっと来ないので(ウィスコンシンでの一軒家のSubdivisionでは毎年すっごい子供がきたし、うちも回ろうとおもっていたのにー)、こういうイベントに顔をだして楽しもうと思っています。
