fc2ブログ
2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
03.08.2010
comment:2
trackback:0
この年齢で初ZOO。
>> 16ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
うちのお向かいさんがMilwaukee County Zooの招待券をくれたので、早速いってきました。
16ヶ月にして、実は、初Zooかもしんない!

JOE君の人生初のZOOはMilwaukee county zooでした

zoo 033

なにげに、すっごい広大で、森の中、沼があったり、小川が流れていたり。。。と自然たっぷり。

zoo 019

JOE君が一番楽しそうだったのは、やぎさん広場。ヤギさんにえさをあげれたりする。
おっ君にかっぱえびせんあげるのが得意なので、やぎさんのえさを持たせると、トコトコ歩いてえさをあげていたよ。

zoo 014

最近、おへそ(自分&他人)が気になるJOE君。
わざわざヤギ広場でじぶんのへそ触んなくても。。。。

zoo 016

↓あ、また(なにげに)へそ確認してる!(笑)

zoo 017

蒸気機関車みたいなのがあって、園内一周してくれるのですが、それもお向かいさんの招待券が4枚あったので、なんと2回も乗ってしまいましたが、JOE君、かなり気にいったようでした。

zoo 030

すっごい暑い日だったので、風に吹かれて気持ちいいいいいーーーーー

zoo 012

MilwaukeeのZoo、なかなかお勧めです!
31.07.2010
comment:0
trackback:0
手洗い。
>> 16ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先週は、ペンシルバニア州ピッツバーグに行きました
JOE君、ペンシルバニア州発上陸です。 ↓

zoo 002

先日、知り合いの12ヶ月になる男の子がうちにやってきました。
まだ小さすぎるのか、おっ君をみてもびっくりしませんでした。

帰りに、忘れそうになったのですが、おっ君を触っていたので、(おっ君もその男の子のにおいを嗅いでいた)
手を洗うのをお勧めしました。

気づいたのですが、そういえば、うちは、JOE君がおっ君を触ったからといって、手を洗わせた事。。。。ないです。
自分がO型であまり気にしない性格なのと、あと、犬を飼っているうちでそんなことしていたら、一日中手を洗っていなくてはなりません。
ご飯前に手を洗えば、特に。。。いいかな。

↓ディッシュウオッシャーから、皿とか、いろんなもの取り出してます
ま、静かにしててくれれば、もう、今はなんでもやっていい!という感じです。



joe78 007

zoo 003

zoo 004

おっ君はいなくてもJOE君は気にしないけど、おっ君がいるといるなりに、ちょっかい出したり、抱きついたりしてます。



26.07.2010
comment:2
trackback:0
16ヶ月 言葉の発達。
>> 16ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
もう16ヶ月になるJOE君です。
このぐらいの月齢でやはり気になるのは、言葉の発達です。

ですが、JOE君、言葉をまったく発しません!(ここでは、まあ、普通の意味のある言葉という意味)

マンマー
とかいうけど、意味がわかってない気がする。誰にもマンマーだし。

この前、”自動車ぶーぶー”といっていたら、自分から”ぶ、ぶ、ぶ”と言っていました。
でも、それっきり??



あ、でも、最近は、自分でJOE君語をひたすらブツブツ話すのです。なんか、発音からすると、ドイツ語とかフランス語に聞こえます!

もちろん、日本語しか私たちは話さないのですが、話すことは結構わかっていて、びっくりです
前言ったように、”おっ君”をはじめとして、ほんと日常会話で、JOE君になにか頼むと何でもしてくれます。
たとえば、スーパーいっても、カートの中にいるJOE君に、”それとって”とかいうと、本当にどんどんカートの中の品物を取って渡してくれるのです。

ま、日本語はいいとして、秋からDay care、英語ばかりの世界になって大丈夫かなーとすこし不安が。



やっぱりミニカー好き

joe78 001

お気に入りは、やはり、日本のミニカー!!!
黒猫ヤマトの宅急便の配送車と、消防庁の救急車が一番好きみたいで、よく一列に並べては嬉しそうです。
joe78 005

joe78 006
20.07.2010
comment:2
trackback:0
大雨のおかげで。
>> 16ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
今年は雨の多いMiwaukee地区なのですが、昨日の夜はかなり激しくて、夜中10時ごろから、明け方5時ぐらいまで、すっごい雷&大雨だったのです。

なので、雷嫌い(特にバリバリという音が駄目)のおっ君は夜中ずっと、ハアハアとすっごい動悸。

かわいそうに。。。。

Milwaukeeのほうも、大雨の水で通行止めなどになっていた模様。
うちの裏も、↓のように、池の水が氾濫。うちの庭まであふれでてきていました。
お向かいの家3件は、地下室が浸水したんだって。

翌日は、かなり暑くて湿気もすごかった!ので、うちの庭にあふれてきた水をつかっておっ君に水浴びさせてあげました。

ボールを投げると、結構楽しそうに取りに行くおっ君。泳げない彼ですが、湖などでボールを取るのがすきなのです。しかし、去年は、湖でボール取りしていて、石で肉球を痛めそこから化膿しちゃったので、湖遊びは今年は控えています。

joe78 002

joe78 003
汚そうな水ですが、実は意外に澄んでいるのです。おっ君がジャボジャボはいるので、透明度が。。。。

joe78 004
大雨のおかげでちょうど良い水遊びができました。
水で遊ぶと疲れるのか、午後はグーグー昼寝していたおっ君です。


joe78 007

今日も戯れていた(←JOE君が勝手に)、この二人。

joe78 008

今日も、おっ君は、JOE君に目をつつかれていました。
(おっ君は目をつぶっていたけど)
19.07.2010
comment:0
trackback:0
おっ君に怒られると。。。
>> 16ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
最近、激しくおっ君に親愛の情を示しているJOE君。

今日も、夕方JOE君とYとでお出かけからかえってきたら、私のところに走ってきた後におっ君にも挨拶にいってました。

おっ君に抱きついてみたり、背中に座ってみたり。
おっ君は椅子じゃないんですけど。。。。


ice 001


ice 003


今日はおっ君の目に指を入れるのが好きみたいで(軽くね)、何回も私に”駄目だよ!”といわれていました。
”駄目”とか”こら”とか”NO"とかいうと口をへの字にして泣き顔になってしまうので、どうしても駄目なとき以外は、あまりそういう言葉を言わないようにしています。

でも、今日笑えたのは、あまりしつこいとおっ君も嫌がって、”うぅー”って不快な声を出すんだけど(だけど絶対噛み付かないよ)、
おっ君にそういわれると、口をへの字にして泣きそうになっていました。
笑える。

おっ君に怒られても泣きそうになってしまうJOE君なのです。