2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
13.01.2010
comment:2
trackback:0
ちょっとだけがんばる☆離乳食
>> 9ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
実は、いままで、離乳食、あまり考えていませんでした。
いつも、同じメニュー。

野菜粥に、その日によって、鮭とか、チーズとかいれてみたり。ヨーグルトも毎回とか。


でも、この前、離乳食のBlogをいろいろ見てたら、びっくりしました。
同じ月齢のこなのに、すっごくいろんな食材を食べている!


なのに、うちは、毎回ワンパターン。大人の食べているものをとりわけるのも、簡単なんだけど、なにげに子供も食べれる食材とか料理を毎回食べているわけでもないし。

というわけで、ちょっとだけ一発奮起することにしました。


いろんな食材、いろんなおかずをできるだけ作っていこう!と思っています。
私は、個人的に市販ベビーフード、全然使うことにかまわないと思っています。日本にいったとき、すごいバラエティーに富んだ日本のベビーフードにびっくり。こういうのをちょっと使うのもいいと思っています。
だけど、生憎、日本から持ってきたものをすべて使い切ってしまいました。。。。

なので、アメリカのベビーフード、好きじゃないけど、これもちょっとずつ使えるものは使っていく予定。


ちなみに今日の朝の離乳食メニューです。

joemis 002


納豆粥
薄め、具たっぷり味噌汁(豆腐、ほうれん草、わかめ、トマト)
ヨーグルト(市販のBFの”桃とりんごの裏ごし”いり)
麦茶



JOE君の場合、ほんと何でも好き嫌いなし。私は吐き気さえしそうなアメリカのライスシリアルでさえ、もりもり食べます。
納豆は、結構つるつるはいるようで大好きなもののひとつ。


ちなみに現在の一日のご飯スケジュールは、
朝食→昼食はミルク→おやつ→夕飯→夜寝る前のミルク→夜泣きで起きたらミルク。(2回ぐらいかなー。毎回の量は少なめにしています)



今は冬休みで、こういうの作る余裕があるけど。。。
でも、来週から私のおかーさんが、2ヶ月手伝いに来てくれるので、これは、おかーさんの仕事になりそうです。
よろしく!
スポンサーサイト
No title
おおお~~~!がんばってますね~。すご~い!朝からえらいな・・・。今朝はヨーグルト、パン、りんごの摩り下ろししかもらわなかったレイン君がかわいそうになりました(笑)。

わたしはあんまりアメリカの「瓶詰め」が好きじゃなくって、一応手作りします。でももー、レパートリーがなくなってきちゃって~~!!たいへん。毎回頭が痛いです。Joe君トマト食べますか?レイン君にはまだあげたことがないです。こんどトライしてみようと思います。あ、最近の私のオススメは種類がいっぱい入っているドライビーンズとチョップしたオニオンをことことやわらか~くなるまで煮て、つぶして、最後にほうれん草をチョップして入れます。パンとかと一緒にパクパク食べます。

日本のベビーフードってほーんとすごい充実してますよね~。びっくりしました。すばらしい!!の一言です。今度里帰りするとき、買ってこようと思います。

いいな~、お母様が見えるんですね~。しかも2ヶ月も!うらやましい限りです。これで、勉強に集中できますね。来クオーターもがんばってください。応援してます。

それから、JOE君10カ月おめでとうございます。お互いがんばりましょうね☆
エリママ / 14.01.2010 / URLEDIT
Re: No title
う~~~~ん、おとといからがんばってみました!
いやいや、離乳食って、どれが正解ってないですよー。私の場合、ほんとワンパターンだったんです。
私もアメリカのBFはあまり好きじゃないです。日本はすばらしいです。おかずとか、スープとか、見た目もおいしそうですよ。毎回使うのは気が引けますが(お金もかかるし)、忙しいときや、もう一品作る時間がなかったとか、そういうときにすっごい便利です。3月の一時帰国、BFも要チェックですよ~。
うちはトマト、生のままはないですけど、スクランブルエッグとかお味噌汁に入れてます。ほんとは、皮むきするらしいけど。。。忘れてました。でも、ちゃんと食べてた♪
レイン君、エリままさん手作りのパンとか食べてましたよね、お出かけのとき。
自分で握って食べていたのでびっくり!あと、ミルクに浸さなくても食べてますよね。今度はJOE君も、ミルク浸さないでパンに挑戦してみまーす。うちは、自分で握って食べれないし、口にものを入れるのがまだだめです。

確かにレパートリー。。。なくなりますよね。これも一発奮起してCookpadとかで検索したりしてます。(笑)エリままさんは、ドライビーンズにTryですか?お料理上手だから、アメリカの食材も日本の食材も上手に使えそうですね。私はまだまだ日本食材しかおもいつかなーい!


Akiko / 14.01.2010 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://joe0314.blog46.fc2.com/tb.php/79-2b3a0aa5
