2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
04.11.2010
comment:0
trackback:0
Day care一ヶ月経過。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
10月からはじまったDay care、はやくも一ヶ月になりました。

毎回朝送っていって、私がクラスルームを出るとおお泣きしていたけど、一ヶ月目ぐらいから泣かなくなりましたです。よかったーーー


ランチもちゃんとたべるし、お昼寝も2時間ぐらいするようになりました。

Day careを5ヶ月でデビューしていたJOE君で、今年の5月まではウィスコンシンのDay careに行っていたけど、それ以降は、日本に帰ったり、引越しなどで、約5ヶ月もDay care行かない日々が続き、その間は、私とおっ君とずっと一緒!の生活だったので、今の月齢を考えると、知らない環境とか、知らない子供、人が大勢いるDay careにずっといるのは、ちょっと大変だったのかもしれません。

(↓Day careの前で。帰るときなので、笑顔)
nihonjinkai 001


週三回で朝9時から夕方5時まで。。。。
毎回、送り迎えはおっ君も一緒です。(車にいるだけね)


それに、ママ友とかつくるの面倒くさくていやなタイプの私なので(おっ君留守番多くなるのもいやだし)、そうなると、JOE君はほかの子供と触れ合う機会もなく、ずっと親と一緒になってしまうので、JOE君の場合、Day careに行くのは、JOE君にとってもよいことだと思います!
毎回のレポートに時々スペシャルコメントが書かれていて、
”JOEは友達と追いかけっこしてエキサイトしていた”とか、
”シャボン玉をつつくのをすごい面白がっていやっていた”とか。


Day careでは、お絵かきはもちろん、ダンスしたり、毎日なにかしらアクティビティがあって、それもいいよねーと思っています。週にいくつもクラスでやったArt作品を持ち帰ってきます。

joenew 001

(↑サングラス。。。反対だよ)

この町はほんと白人ばかりの町なので、JOE君もアジア人は園内で一人。さらに、バイリンガルキッズもめったにいません。うちのおかーさんとかは、アジア人(それも英語を話せない)だし、先生も慣れてないだろうし、ちゃんと面倒見てもらっているのかすごい心配しているようです。
まあ、ちゃんと面倒みてないことはないだろうとは思うのですが、先日国際結婚奥さまたちが、”この町は白人以外にはちょっと偏見もある町だ”といっていたので(Yはまったくそう思わないらしい)、Day careにかぎらず、結構心配です。

あ、でも、ほんとDay careは先生もちゃんとしてるしOkだと思います。

付け加えるなら、Wisconsinで行っていた私の学校のDay careのほうが。。。好きですけど。

   
   


 内緒にする
http://joe0314.blog46.fc2.com/tb.php/213-890d6c2d
