2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
08.10.2010
comment:10
trackback:0
言葉の発達。。。ちょい焦り。
>> 18ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
早くも18ヶ月になるJOE君ですが、いまだに言葉が少ししか出ません!

ウィスコンシンから引っ越す数日前に18ヶ月検診に行ったのですが、小児科の先生に、
”この月齢では、平均少なくとも12個の単語を話す”といわれました。

joepen2 012


え?この月齢って、そんなに話せるの??と私もびっくりーーー。

JOE君はというと、まだ数語しか。。。。。。。
あと、先生が、”一週間に一語ずつぐらい覚えて話す”といわれました。

がーーーーーん。


あまり話さないJOE君で、いいたいことがあるときは、指差して”あーーーうううーーー”しかいえないし。

あと、JOE君語で話しています。
この前、いきなり、”ぼが!”といって、ドタドタ走っていってしまいました。

なに?ぼがって??とYと二人で笑ってました。

まあ、こちらの言うことはすっごいわかっているし、言葉を言わないにしても、新しい言葉をどんどん覚えているのは事実なんですが。

joepen2 013
(↑ハロウィーン用のかぼちゃを買いましたーー)




ちょっと焦ってきた最近。



スポンサーサイト
No title
どうなんでしょうね~~~???モンキーズでも18ヶ月で、男の子で少なくとも12単語って・・・、あんまりいませんでしたよ??友達の姪っ子が、子供のSpeachセラピストのマスターを今取ってるみたいですが、バイリンガルで男の子って話すのはかな~~~り遅いって言ってました。それに・・・、3歳くらいになるまでは、何も心配しないほうがいいって・・・。モンキーズの別の男の子も2歳になるのですが、心配して、やっぱりSpeach セラピストみ見てもらったみたいだけど・・・、やっぱり同じこと言われたって。さらに別の友達も4歳になる子がいるのですが、やっぱり2歳すぎで心配してSpeach セラピストに見てもらっても同じこと言われたって・・・。レイン君と同じ年の子でも、もう、センテンス言える子もいるみたいだし(もちろん女の子で、英語のみの子)、言葉で、すごーーーい個人差あるみたいですよ。でも、周りの私の友達のバイリンガルの男の子はすごい遅いです。あ、バイリンガルじゃなくっても、そういえば4歳になる男の子、最近話し始めた・・・みたいな子いますよ。心配するのはすっごいわかります。もー、子供のことでの心配事は尽きないですから・・・(苦笑)。きっとJOE君も大丈夫ですよ!!
エリママ / 09.10.2010 / URLEDIT
言葉
弟の子供(男の子)は2歳だけど、数語しか話さなくて、心配で検診の際に相談したそうですが、「もう少し様子を見て」ってことになったそうです。
うちの子は言葉だけはすごく早くて、1歳半頃はいろいろ話してました。でも、歩くのは遅くて心配したなぁ~。成長の速度はそれぞれなので、きっと大丈夫ですよ。
外国で育つと日本で育つより日本語が出るのが遅いって話も聞きます。周りの環境が英語で、日本語を聞く量も少ないだろうから、仕方ないですよね。
日本の子供向けテレビをたくさん見せたり、日本語の絵本を読み聞かせたりしたら、少しは効果があるかも?
私はよく息子が赤ちゃんで言葉も理解できないような頃から、独り言のように息子に話しかけてました。息子と二人で話し相手がいなかったので寂しかったのです(笑)
まだまだ18ヶ月だし、どーんと構えていて大丈夫ですよ~
Yucca / 09.10.2010 / URLEDIT
No title
えりままさん、
こんにちはー。ああ。。。レイン君がうらやましいーーです!
ほんと、悩みはひとつ消えたらまた一つ出てくる。。。みたいな感じで、これから子育て中はずっとそんな感じなんでしょうか。ブルーです。
小児科の先生ってどうして、すっごい標準とか平均とかに厳しいのでしょうか?きっと、もし問題があるなら早期発見がいいと思っているのかなあ、子供のためなんだろうなあと思うのですが、どうも、いつもいい先生ですきなのですが、今回はちょっとがーーんときました。おまけに、このまま話さないなら、ヒアリングテストを進められたし!
言葉を覚えるのと、それを話すのって違うんですかね。ほんと単語は結構わかるJOE君ですが、どうも。後退しているかんじもある。たとえば、バスということばを覚えたのですが、それ以来何をきいても”バス”というようになりました。この言葉しってるのに、なぜバス?みたいな。
でも、えりままさんのまわりの子のお話聞けてよかったです。やはり、個人差ありますよね。もうちょっと気長に構えるか。。。
レイン君は、うちよりもまさにバイリンガル環境なのに、すごいですね!うちもレイン君に続けーという感じです!
Akiko / 11.10.2010 / URL [ EDIT
Re: 言葉
Yuccaさん、
コメントありがと!!
Yuccaさんの息子さんは言葉が早かったんですね!でも、YuccaさんのBlogで当時いろいろ話しかけが大事とか、話すときも、”お花、きれいだね”とか感情をあらわす言葉を使うよう心がけていたと書いてあったのをおもいだしました。私も、圧倒的に日本語のInputが少ないのだと思います。こちらでは、いないいないばあとかおかあさんといっしょを見せてます。本人も日本語の子供むけ番組は好きみたい。。。っていうか、日本の子供番組のほうが、かなり工夫されて、視覚的にも聴覚的にも楽しく作られているような気がします。
話しかけは大事ですよね。
子供の成長ってほんと個人差ですよね。うちは、歩くのは結構早くて、そのときは、あまり成長の発達の心配はまーったくなくて。。。。でも、今は、言葉という課題があって、すっごい焦ってます。歩くのが遅くて心配していたお母さんたちの気持ちが今わかったような。。。
もうちょっと、様子をみて、できるだけのことは精一杯がんばろうと思います。



> 弟の子供(男の子)は2歳だけど、数語しか話さなくて、心配で検診の際に相談したそうですが、「もう少し様子を見て」ってことになったそうです。
> うちの子は言葉だけはすごく早くて、1歳半頃はいろいろ話してました。でも、歩くのは遅くて心配したなぁ~。成長の速度はそれぞれなので、きっと大丈夫ですよ。
> 外国で育つと日本で育つより日本語が出るのが遅いって話も聞きます。周りの環境が英語で、日本語を聞く量も少ないだろうから、仕方ないですよね。
> 日本の子供向けテレビをたくさん見せたり、日本語の絵本を読み聞かせたりしたら、少しは効果があるかも?
> 私はよく息子が赤ちゃんで言葉も理解できないような頃から、独り言のように息子に話しかけてました。息子と二人で話し相手がいなかったので寂しかったのです(笑)
> まだまだ18ヶ月だし、どーんと構えていて大丈夫ですよ~
Akiko / 11.10.2010 / URL [ EDIT
No title
アキコさーん、そんなに落ち込むことないと思いますよ~。こないだも言ったけど、本当に私の周りの男の子で、遅い子たくさんいますから。みんな悩みながらちゃんと話すようになりました。それに、レニアも一言覚えたら、そればっかり言ってますよ。初めのころなんか「とり」を覚えたら、ぜーんぶトリ!

ドクター、結構厳しくないですか???私の周りは逆に親が心配しても、焦らないように、大丈夫っていうドクターが多いみたいですよ・・・。もうひとつ、シアトルは、色んな人種が入り混じってますから・・・、バイリンガルが言葉の発達が遅いって事をドクターもふまえてるんじゃないかな?とも思います。友達の子は2歳でスピーチセラピストにみたもらいたいってドクターに言ったら「え?そんなのまだ早い」って笑われたって言ってましたよ。

大丈夫ですよー。元気出してください!!
エリママ / 11.10.2010 / URLEDIT
No title
この間書いた2歳の甥が少しずつだけど話し始めたそうです。男の子は女の子と比べると言葉を話すのが遅い子が多いし、海外という特殊な環境だから、まだまだ心配しなくていいんじゃないかなー?と私は思います。アメリカ人の先生は、他のアメリカ人の子供を基準にして考えてしまうのかも?
でも、心配してしまう気持ちはよく分かりますよー!私も他の子と比べて「うちは…」って悩んでしまうこと、よくあります。初めての子だと、分からないことだらけだし。しかも海外じゃ余計に不安になっても仕方ないよね。
もう知ってるかも?だけど、「ウィメンズパーク」ってベネッセの育児のサイト、不安になったときよく読んでました。海外だと事情は違うかもしれないけど、育児で悩んでるのは自分だけじゃないんだ!って励まされました。
Yucca / 12.10.2010 / URLEDIT
Re: No title
えりままさん、
こんにちは!
そうですよね、小児科の先生今回に限ってはきびしーーー!と思いました。私も、ほんとは先生に”大丈夫、まだ一歳半なんだから”といってもらえるのを期待していたんですよね。なのにーーー。。。
お医者さんって、明らかにまだなんか障害があるとか病気とかそういうのがわかる前は、患者さんとか、変に不安をあおらないほうがいいのになあと思います。
先生自体、4人の子供(すべて男のこ)がいるのに、そういう不安に思う気持ちと汲んでくれよ!と思いますが、それは先生に期待しすぎかな。
確かにバイリンガルの子供が少ない地方でもあるので、先生のそういう子供にたいする経験不足?かも。

レイン君、さらに言葉覚えて、すっごい。。。
コミュニケーション、楽しくなってきますね。あ、でも主張も多くて大変かな??




Akiko / 14.10.2010 / URL [ EDIT
Re: No title
Yuccaさん、
こんにちはーーー!ウィメンズパーク、いってみました!すごいー、こういうのあるんですね。
みんなほんといろんなことで悩んでいますね。逆に、まだまだ大丈夫かなあと励まされます。
私、ママ友が身近にいないし、つくろうとも思わないので(笑)、こういうとき、ほんと気軽に言う人がいないんですよね。
なので、これからもここ、いってみようと思います!

ありがとうございました!YuccaさんのBlogでも時々息子さんが話題に上がるので、楽しみにしています!
あ、日本に里帰り中で、Yuccaさんがだんなさんのご実家にいらっしゃるときとか、久しぶりにお会いしたいです!(確か、東上線沿線ですよね。うちは上福岡です!)
Akiko / 14.10.2010 / URL [ EDIT
私も久しぶりに会いたいな~。日本に帰ってくるときは連絡くださいね。

そちらは日本人が少ない地域みたいだし、狭い社会で日本人のママ友作るのもいろいろありそうで、考えちゃいますね。
「ウィメンズパーク」みたいなサイトで、有名な「発言小町」の「子供」のカテゴリーに、同じような悩みに対する答えがあるかも?
インターネットはホント便利ですよね。
Yucca / 14.10.2010 / URLEDIT
Yuccaさん、
里帰りのときはご一報させていただきます!
ほんと久しぶりですよね!

なんか、今から楽しみになってきました♪
ほんと子育て情報のサイトありがとうございました。助かってるし、ほかの方の悩みなどもかなり参考になって、うちもいつか。。?と思ってしまいます。(笑)
Akiko / 17.10.2010 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://joe0314.blog46.fc2.com/tb.php/200-6e81ba34
