2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
03.08.2009
comment:2
trackback:0
日本のパスポート申請と名前について。
>> 4ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
日本で戸籍をとり、シカゴ総領事館に、日本のパスポート申請をしました。
これで、8月10日に領事館までとりにいけばいいらしいよ。

さて、日本のパスポートの申請時に、名前のローマ字表記を

JOE

と、したら、領事館から電話がかかってきて、ローマ字式だと

JO

になります。JOEだと英語の名前になります。もし、それでも、JOEとしたいなら、一生パスポートはJOEにするという、署名をお願いしますといわれました。
Yが、書類など書いたんだけどね。

私はどうでもいいんだけど、Yが、JOになると、アメリカで女の子のニックネームでJOがあるから、絶対いやだといって、結局、JOEでよいという署名をしました。
っていうか、別に日本のパスポートなんだから、どうでもいいじゃん。



さて、JOEという名前だけど、アメリカでは、Joseph(ジョセフ)という人のニックネームが大体JOEになります。
名づけは、ほんといい加減で、たまたま、オダギリジョーの”時効警察”を見ていたとき。(笑)

あー、ジョーって日本でも、アメリカでも、OKかなーみたいな。

そして、漢字はというと、””と書きます。大体、という漢字がおおいとおもうんだけど。一応、画数みて、いい画数に当てはまる、ジョーの字が、”条”だったというだけです。。。

人に、説明するとき、”条件の条”だよ。といっていたのですが、
先日、日本で友達が、

”条って星条旗の条じゃなかったんだー”
といってくれて、
”あーそっかー!”と改めて気づいたのでした。。。

なんか、ぴったり?とおもいましたよ。
実をいうとそれまでは、その条の漢字がなんかひっかかりあったので。

アメリカでは、JOEってかなり多くて平凡な名前です。
でも、やはり覚えやすいっていうのはあるみたいですよ。

名づけについても、結構いい加減に考えてつけてしまいましたが、今では気に入ってます。

スポンサーサイト
な~るほど~!
Akikoさんこんにちわ~!Joe君ってそんな漢字だったんですね~。かっこいい!日本のパスポート、メンドクサイですよねー。私はレインのサインにミドルイニシャルを「R」と入れてしまったら、これじゃー、名前とサインが違うからダメだって言われました。なのでレニアの後にカッコしてレニア・リュウセイ)ってローマ字で入ってます(笑)。しかも、苗字も私の旧制じゃないといけないらしくって(戸籍上そうなるらしいです)、私の旧制でまたカッコして(ムーア)って入ってます。カッコだらけです(笑)。日本のパスポートは1週間でできました。こっちのパスポートはまだ届いてません・・・。

Ace君、水嫌いなんですね(笑)。かわいい~~!うちの柴も水をかけるといやがりますが、もう1匹の方は、水に向かって真剣に噛み付いてきます(バカです(笑))。

それではまた~~。
エリママ / 03.08.2009 / URLEDIT
No title
エリままさん、こんにちは♪
パスポート、カッコだらけなんて。。国際結婚&ミドルネームいりだと日本のパスポート大変なんだなーと知りました。それも、苗字は戸籍上はエリままさんの旧姓なんですね。それも初めてしりました!
レイン君って、本名はレニアなんですね。そちらの名前こそかっこいい。。。もしかして、Mt.レーニアとかからとったんでしょうか?(間違ってたらごめんなさい)そして、りゅうせいって名前もカッコいいです。

日本のパスポートは早いんですよね。うちもアメリカのは一ヶ月かかりましたよ。一時帰国までは、きっと余裕で届くでしょう♪

Aceは、泳げないけど、水際で走るのは大好きです。でも、顔に水がかかるのはいやみたい。。。(笑)
チビちゃんは、水に噛み付いてくるんだ。。。笑える!
Akiko / 04.08.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://joe0314.blog46.fc2.com/tb.php/16-f853f5f1
