2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.07.2010
comment:2
trackback:0
16ヶ月 言葉の発達。
>> 16ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
もう16ヶ月になるJOE君です。
このぐらいの月齢でやはり気になるのは、言葉の発達です。

ですが、JOE君、言葉をまったく発しません!(ここでは、まあ、普通の意味のある言葉という意味)

マンマー
とかいうけど、意味がわかってない気がする。誰にもマンマーだし。

この前、”自動車ぶーぶー”といっていたら、自分から”ぶ、ぶ、ぶ”と言っていました。
でも、それっきり??



あ、でも、最近は、自分でJOE君語をひたすらブツブツ話すのです。なんか、発音からすると、ドイツ語とかフランス語に聞こえます!

もちろん、日本語しか私たちは話さないのですが、話すことは結構わかっていて、びっくりです
前言ったように、”おっ君”をはじめとして、ほんと日常会話で、JOE君になにか頼むと何でもしてくれます。
たとえば、スーパーいっても、カートの中にいるJOE君に、”それとって”とかいうと、本当にどんどんカートの中の品物を取って渡してくれるのです。

ま、日本語はいいとして、秋からDay care、英語ばかりの世界になって大丈夫かなーとすこし不安が。



やっぱりミニカー好き

joe78 001

お気に入りは、やはり、日本のミニカー!!!
黒猫ヤマトの宅急便の配送車と、消防庁の救急車が一番好きみたいで、よく一列に並べては嬉しそうです。
joe78 005

joe78 006
こんばんわ!私もたった今、言葉について、ブログをアップしたところでした!言葉ってものすごく個人差があるようですね。レインの友達はレインより1週間早く生まれただけなのに、もういっぱい単語を知ってて驚きます!女の子だから???私が知ってるだけで「あーて(開けて)」、「ごっくん(飲みたいとき)」、「あんまんまん(アンパンマンのこと)」、「イヤー!!」とかまだまだゴロゴロあります。すごいよね??びっくりさせられます。こないだは、むくっと立って、「ねんね」と言ってベットに行ってそのまま寝ちゃったらしい。。。女の子は早いのかな~??心配はつきませんね。。。
エリママ / 26.07.2010 / URLEDIT
Re: タイトルなし
こんにちは。早速エリままさんのBlog読ませていただきました!
っていうか、レイン君、すごーいいいいいい。そんな心配。。。とか言ってる場合ではなく、かなり進歩してますよ。うらやましいです。うちのJOE君は、やはり身体能力だけ、発達が早かったみたいです。かなしーー。
日本に帰ったときも、同じぐらいの月齢とか2歳ぐらいまでのお子さんをたくさんみたんですけど(なんか子育て広場みたいな遊べる所で)、ほんと個人差ありすぎで、あんまり心配しなくてもいいかなーと思いました。2歳の子でも片言の子もいれば、JOE君より小さくてもすでに少し単語話している!というこもいたし。でも、確かに女の子は早いって聞くけど、ホントですね。
心配しなーい、心配しなーい。。。と呪文のように言い聞かせても、でも、やはり心配してる自分が時々います。
はやく、話す言葉についてBlogにUPしたいです!!はやくなんか言ってくれ!(笑)

Akiko / 27.07.2010 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://joe0314.blog46.fc2.com/tb.php/152-c66e297a
