2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
11.03.2010
comment:0
trackback:0
Kiss &  自分の近況
>> 12ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
昨日、Day careから帰ったら、いきなり、JOE君が頬にちゅっとしてくれるようになりました。

今までしたことがないので、今日Day Careで覚えたのでしょうか。。。。???


でも、Yも私のお母さんも大喜びで、JOE君を抱いては、”JOE,ちゅっ”と言って、JOE君にキスしてもらおうとしています。

joe57 006



さて、タイトルどおり、自分の近況ですが、今日やっと8週間のクラスを無事終えることができました!
クラスは週3日なのですが、週末除いてほぼ毎日学校にいっていました。

Vital signsから始まり、注射とか、NG TUBEとか、Foley catheter(尿道カテーテル?)とか、Wound Careとか、頭から間からつま先までのアセスメントとか。。。そういうSkillsのクラスと平行して、理論のテストも受け、最後の4週間は、一日に2つテストを抱えていることもあり、私のお母さんがいてくれなかったら、JOE君を抱えては絶対無理でした。東京からわざわざ来てくれたお母さんに本当に感謝です。

このクラス、ひとつの実技について、3回までTryできるのですが、3回失敗すると、クラスから自動的にはずされます。プラス、理論テストは5回で平均79点とらないと、これまたPassできません。

実は、私、最初の2回のテストがあまりかんばしくなく(特に2回目のテストはやばかった)、平均が78まで落ちました。。。。その時点で、”もう、やっていけない。やめようかな”とおもってクラスをドロップしようと思ったのですが、同じような平均点のクラスメートに言うと、”はあ??なんでDropするの?まだ2回目じゃん”みたいなこといわれて、ぜんぜんポジティブなのです。

なので、考え直して、もうちょっとやってみることにしました。。。。

勉強法も、今までどおりに戻したら(今期は最初ちょっと変えてみた)、3回目以降は90点ぐらい取れるようになり、平均点も安定しました。ほんと、あの時やめないでよかったー。

でも、結局うちのクラスからは16名中4人がいろんな理由でやめてしまいました。

実技は、私にとってはじめての連続で(病院勤務とかしたことないから)、すごく大変だったけど、新鮮でした。特に、筋肉注射とかインスリン注射。 Vialとか、Ampuleから注射器で薬を吸い上げ、注射するのは、なんか、面白かった。Labでもくもくと練習している姿が自分でも笑えました。

点滴などのセットアップも、手順が大変だったけど、それも楽しかった。

クラスメートとも、今までのどのクラスよりも、話す機会がすごく多くて、楽しかったし、勉強になりました。
クラスは違っても、Labとかで実技の練習をするときなどは、クラスメートであるなしにかかわらず、みんなお互い助け合って、教えたり、教えられたりして、すごく、助かりました。


内容の濃い、でも、すっごいストレスたまる8週間でしたが、とにかく、このクラスを乗り切れたことがすごくうれしく、家族にも感謝です
   
   


 内緒にする
http://joe0314.blog46.fc2.com/tb.php/108-2afff810
