2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.12.2009
comment:0
trackback:0
おなかに虫?騒動。
>> 8ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先週の話ですが、先週の金曜ぐらいからJOE君、下痢が。。。。。

Day careもやすませました。頻繁な下痢じゃないけど、一日一回のBM(うんち)が下痢状で、すごい甘酸っぱい臭い。

一日ずつ状況が変わって、金曜日は下痢だけど、日曜はその中に固形状のうんちもまざり、よくなったとおもったら、また火曜に下痢という感じ。

そんな中、火曜にJOE君がおならをしたので、BMしたかとおもい、オムツ確認したら、ちょっとBMがついていた。よく見てみると、その中に茶色い紐みたいな、ほそーい5ミリぐらいの糸状のものが数個。。。いた。


そんなのは見たことがないのでびっくりして、もしかしてこれは、虫が下痢を起こさせてるのではないか?とか、もしかしてパラサイト(寄生虫?)??などと、びっくりしてしまった。
どうせ下痢をしているし、一回クリニックにいこうと思い、翌日にアポいれました。

予約のときに、うんちに虫みたいのがいると話し、その夜にナースから電話をしてくれるようたのみました。


いちおう状況を話し、ナースが言うには、とにかく脱水症状にならないよう水分補給をして、そのオムツもってきてといわれました。


翌日、クリニックで、そのオムツを見せると、ナースは、”うーん、虫みたいねー”というのでやはり虫か?!とおもいました。
で、先生が入ってきて、その虫みたいのをよくみてから、一言。。。


”バナナ食べさせてる?”というので、”毎日あげてます”というと、

”これねー、たぶんバナナの種!”


まあ、一応ラボでみてもらうけど、先生が言うには、この糸状の細いのはバナナの種らしいです。


。。。なんだよ?それ?
じゃ、なんで下痢してるの??


先生が言うには、この前夜中にいきなり吐いたのもやはりJOE君がなにかのウイルスに感染したかららしい。
そのウイルスがまだ残っていて下痢など症状がでているんだって。


下痢止めくれるかとおもったんですが、Infantには下痢止め処方箋などはないので、自然に治るのを待つしかないんだって!


なんだよ、それ。。。
でも、だんだん良くなっているとおもうというのですよね。


で、翌日には、毎日のBM、ほぼ固形でした!

下痢が治ってよかったー。

でも、本当にそのバナナの種にはびっくり&お騒がせでした。そんなの見たことないしねー。

09.12.2009
comment:0
trackback:0
8ヶ月の成長のまとめ
>> 8ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
きづいたら、あともうすこしで8ヶ月もおわり。。

今月も、

あっというまに過ぎてしまいました。
最近、JOE君も私も風邪で体調を崩し気味なので、今月はあまりBlog更新できなかったです。


今月もいろいろ成長したJOE君。

joe11 003


つかまり立ち&つたい歩き、どっちもとても上手になりました。
上手にしりもちもつけるし、転ぶことも少なくなりました。


joe11 004

ハイハイがすごい高速。特に、自分がほしいものがあると、目がきらーん☆として、すごい速さでとりにいく。

joe11 005


バイバイがちょっとできるようになりました。ばいばーいと手を振ると、バイバイらしき手の動きをする。(5回中3回ぐらい)


言葉は、だーだーとか、とにかくいろんなバリエーションが。

あかわらず、Hi,I'm Emily Elizabeth というと、まじめな顔してすぐ振り向きます。(おもろいなー)



あと、5日で9ヶ月か~~~~~。


一年なんてあっという間。もう赤ちゃんじゃないのかな。何ヶ月から赤ちゃんじゃないんだろ。。。?
01.12.2009
comment:4
trackback:0
普通じゃない!
>> 8ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
普通じゃないのは、JOE君のよだれです!

すごい量です!!一時間に一回ぐらい変えないと、すごいべちゃべちゃになるよだれかけ。
なので、一日すごい量を洗って使っています。


Day careで、先生に”JOE君のよだれの量って普通なんでしょうか?”と聞いたら、

”普通じゃない”って言ってました。べつにだからといって病気じゃないけどね。


私のおかーさんに言ったら、”胃腸が丈夫な証拠よー”というのだけど、それってどういう根拠?


ちなみに歯が生えるときってよだれがでるというけど、JOE君の場合、歯に関係なくずっとでています。
現在5,6本目が生えてきています。(今日気づいた)
30.11.2009
comment:0
trackback:0
すきなもの 2
>> 8ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
好きなもの、その2は、毎朝見ているNHKの赤ちゃん番組、
”いないいないばあっ”。

agu.jpg

朝10時10分(Central time)になると、かならず、つけるんだけど、そうすると、絶対じーっと見てる。

その後は、”おかあさんといっしょ”なんだけど、それだと、途中でどこかへ遊びにいってしまうのに、いないいないばあっだけは、けっこう、見ていることが多いです。


日本語なので、そっちのほうがいいのでしょうか。。。って、それは私だけか? 

この番組、↑に見えるように、大きな犬の着ぐるみのワンワンと、赤い服の女の子”ことちゃん”が歌ったり踊ったりするのだけど、このワンワンかことちゃんがアップで画面にでると、かならず
”にや~~~っ”と笑顔になります。

わんわんはともかく、ことちゃんのこと好きなわけ????
JOE君、初恋?を疑った瞬間でした。。。。



さて、この”ぐるぐるどかーん”は私も覚えてしまった。。。昔は、ほんと興味なかったのに。(今もないけど)

joo 002

毎朝8時から遊ぶので、この時間、部屋はぐっちゃぐちゃです。(お恥ずかしながら)

午前11時ごろになると、眠くなるらしく(だって、朝7時からおきてるんだもん)お昼ねしますので、とりあえず片付けるけど、午後遊ぶとまたぐちゃぐちゃ。

なんなんだ、この家は!という感じです。
(Aceも入り混じってぐちゃぐちゃですよ)



27.11.2009
comment:0
trackback:0
好きなもの1
>> 8ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
お久しぶりです。
JOE君の風邪はよくなりました。まだ鼻水が出るときもあるけれど、元気いっぱいです。

先日はDay careで、Incident Reportなるものを受け取りました。いわゆる、まあ、個人的にこういう事故があったんですというお知らせです。(老人ホームとか、病院でもそういうのがあると書くんですけどね)

なんか、一緒のクラスの子に抱きつかれ、二人とも床に転んだらしい。(笑)
首に擦り傷を作ってしまいました。たいしたことないけどねー。

まあ、それも経験ですよね。男のこだし、これからいろいろ怪我はありそう。すごい怪我以外は、私はあまり気にしないタイプなので、どんどん(とはいえないけど?)、いろんな経験してね♪


さて、最近は、”おきにいり”なるものがいくつか出てきて、こんな小さいうちからそういうのあるんだなあと興味深くおもっています。


一番のお気に入りは、

なんと、Bog Red dogのクリフォードのある一冊の本。いくつかある中で、そのひとつしかお気に入りじゃないの。

いつも、その本のところにまっしぐらだし。その本だけ、毎日何回もめくっている。ほかに本はそこらへんにあるのだけどね。

joo 005

なので、読んであげるのだけど、これまた、じっと聞いてるのが不思議。ほかの本だとすぐ飽きちゃって、読んでる途中でどこかにいってしまうのにー。


なので、私、もう暗記してしまいましたよ。。。。


クリフォードの本は、大体
”Hi, I'm Emily Elizabeth”から始まるんだけど、

”Hi, I'm Emily Elizabeth”というと、あっち向いてても必ず振り向いたり、泣き止んだり、にこにこ笑ったりする!すごい不思議だ!


joo 004

ちなみに、テレビのアニメのクリフォードをみせても興味なし。ほかのクリフォードの本も興味なし。
といかく、その本だけが好きみたいです。

うーん、ほんと興味ふかい。そんなことあるんだね~。
