2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
04.09.2009
comment:2
trackback:0
最近の生活スケジュール。
>> 5ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
あと2週間弱で、やっと6ヶ月!

最近の一日スケジュールです。

(Day careにいってない日)

(写真は最近のJOE君で、特に記事と意味なしね。)

朝8時ー8時半:一緒に起床。

9時ー9時半:30分ぐらい、私はシャワーとか入ってる間、ひとり遊び。

joe38 004(Walkerで遊び途中、タオルにはまる。。。)


9時半ー10時:暖かい日は庭でWalker。JOE君をみながら私はAceのボールを投げて庭で遊ぶ。

10時ー11時:部屋に移動。ミルク。
         おんぶしながら、家事。

11時:大体30分ぐらいJOE君昼寝。

joe42 009
(遊びに来てくれたJodhyと一緒に!)
11時半ー3時:一人遊びしたり、室内でWalkerしたり。。。。

3時ー4時:一時間昼寝タイム。(私も寝たかったら寝る)

4時ー5時半:おんぶしたり、ひとり遊びさせたり。その間、夕飯つくる。

5時半ー6時半:大体Yがこのころかえるので、この間は、また外で三輪車かWalker。

その後、Yにタッチ!

私は大体出かけてしまうよ!なので、この間何やっているかは不明。。。。


8時半(一日おきだけど):YとJOE君、お風呂。

9時:JOE君、就寝(ベッドにおくと、大体5分ぐらいで寝ちゃう。。)


朝4時半ごろ:ミルクとオムツ換える。

joe42 011
(これも、遊びに来てくれたSaraと一緒に!)

大切にしているのは、外で遊んで少しでも日に当てる。
日光にあたると、VitaminDの促進、朝、夜サイクルをつくるもとのホルモン、メラトニンの生成にもつながるので、できれば、朝と夕方に陽に当てたい。。。

あと、お昼ね時間ごろは絶対買い物など行かないようにしている。そこで寝られたら、こっちの体が持たないので、昼寝する前は避けて、いくとしても昼寝後。。。かな?


改善したいと思うのは、朝4時半のミルク。その時間に泣いて起きるわけじゃないけど、なぜかモゾモゾし始めるので、ミルクを上げるとまたがっつり眠る。
だけど、できれば、8時の起床まで寝ててほしい。。(っていうか、私が寝たい!)

でも、まあ、いいか。



明日から、アトランタに行きます!



こんな感じです。
29.08.2009
comment:4
trackback:0
三輪車に乗ってみたよ。
>> 5ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
三輪車を中古ですが買いました。(正確にはもらいました)

体のまわりにささえがあるので、5ヶ月でも乗れました。
手押しなので、最近は、これで、近所を歩くことも多いです。

結構、WALKERについでお気に入りになったようです。

joe41 010

プーさんのなんですが、なんとボタンを押すと、日本語で、”ぼく、ぷーだよ”とかしゃべるんです。
先日車を買った日本人の方に無料でいただいた、日本製三輪車です。
ありがとうございました。


もうすぐ寒くなりそうなので、これも家の中で。。。。(それも地下室で)になりそうです。
さびしーなあ。。。


動きが激しくなる月齢のときに、寒い秋、冬ってきついよね。
でも、しょうがないかなー。

立派なウィスコンシン少年(??)になるため、がんばろうね。(??)



joe41 009

JOE君は、馬鹿の一つ覚えみたいに、いつもニコニコ笑っています。

28.08.2009
comment:0
trackback:0
子供どうしで楽しいー。
>> 5ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
お友達、ランちゃんとミッシェルが遊びにきてくれました。

もう20ヶ月のミッシェル。はやいなー。。。

来月から、週3回Day careデビューするそうです。

JOE君とちょっとお話してくれたり。。。


joe39 006


遊んでくれたり。。。。

joe39 009


頭をなでてくれたり。。。(ちょっとぶったりもしてた(笑))

joe39 010


JOE君のおしゃぶりを口に入れてくれたりしました。
(すると、JOE君がぽいっと口から出すんだけど、それをまた口にいれてくれるのね)

joe39 016

ミッシェルが、おもちゃをカーペットに投げつけるのをみて、JOE君はすっごいつぼにはまったらしくぎゃはぎゃはと笑っていました。
やはり、子供同士って、また違った影響をお互い与えてよいよね。 うんうん。


。。。。しかし、ミッシェルが帰った後は、家の中、めちゃくちゃ。
20ヶ月。。。。恐るべし。 JOE君が20ヶ月ごろは、毎日こんな感じだろうか。。。と怖くなりました。(笑)
28.08.2009
comment:0
trackback:0
Day care 秋学期スタート。
>> 5ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
学期がはじまって、Day careも通常に戻ったみたいです。
JOE君のいろんなBOXもきまり、ちゃんと、”JOE”と名前が書いてあります。

今日JOE君のクラスにいったらこどもがたくさん!
クラスは8人限度ですけど、夏はいつも3-4人ぐらいだったので、すっごく多く感じました。

Infant Classは、0歳(6週間~)から2歳までです。
なので、結構動き回っている子達とも一緒。JOE君は体はでかいのに、まだ一人でお座りもできないので、だいたい先生と一緒にいるか、バウンサーにいるとか、クリブで寝てるとか。。。


はやく、みんなと遊べるといいなーと思います。

いつも一番年齢が幼かったJOE君ですが、なんと、この秋から、6週間の赤ちゃん2人がはいってきたとのこと。
6週間かー。まだ一ヶ月ちょっと。。。。

なんか、JOE君がその子達よりもちょっと上になったので、なんかうれしい。

joe39 002

(↑WALKERでは、すっごい動きが早くなりました!!ささーっ!みたいな。
歩くだけじゃ飽きるので、なんか、おいといたりするとそれを引っ張ったりして遊んでます)


joe41 005

秋は豚インフルがすごい気になってます。
こわいなー。
来月6ヶ月検診なので、ワクチンうてるか聞かなきゃ。。。

本格的な流行になったら、Day careも閉鎖になるかなーなどと、今から心配しております。
26.08.2009
comment:2
trackback:0
ささやかな夢。。。
>> 5ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
お店では、”Back to School”の文房具に混じってHalloweenなどの商品も並んできました。

いつも言うんですけど、アメリカの秋、冬のイベントは好きではありません。。。。(特に、感謝祭とクリスマス)
早く終わらないかなーといつも思う。クリスマスが終わるとうれしいのは、私だけかも知れません。






(そして、またいうんですけど。。。)
だって、この国には、両親も兄弟も親戚もいないんだもーん。

アメリカに来て、親、兄弟、親戚同士で集まることの楽しさなどを知ったように感じます。
大切。。。だよね。



JOE君に託す私の夢はたくさんあるんだけど、
そのひとつに、

JOE君が将来結婚したら、たくさん子供を持ってもらい、サンクスギビングやクリスマスは、わいわいと集まりたいのです。もっと将来は、JOE君の子供もそれぞれ家庭をもって、そういう日には、またいろんな州にちらばった孫家族も、集まって、みんなで毎年ワイワイガヤガヤとやりたいですね。

joe39 005


そういうClose-knit Familyが理想です。


以上、私のささやかな夢です。。。。


joe37 011

(日本の友達にJOE君の写真を送ったら、”お地蔵さんにそっくりだね!”といわれました。
ってか、JOE君がお地蔵さんがそっくりなんじゃなくて、お地蔵さんのほうがJOE君に似てるんじゃないの??お地蔵さんのモデルは赤ちゃんだよねえ??)
