2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.08.2009
comment:0
trackback:0
スタジオ アリスで記念撮影
>> 4ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
Yが出張からかえって来たときに、日本から、私とJOE君が日本滞在中に撮った記念写真をもってきてもらいました。

子供や赤ちゃんの記念撮影で有名なスタジオ アリスで撮りました。
アリスでは、ほんとたくさんの衣装があるんだもーん。

滞在中は、ちょうどJOE君の100日お食い初めだったのです。(お食い初め自体は、うちでもしなかったけどね)

やはり、ちゃんと着物着させて写真撮りたいなーっていうのはあったんで、この機会に行っちゃいました。

joe31 005


ほんと、スタッフの方って、赤ちゃんの写真とるの上手なんですよー。
びっくりしました。
かわいい表情をださせるプロ!みたいな。

なので、ほんと両家の両親も、私も、写真の出来はとっても満足です。

やはり、純粋な日本人なJOE君なので、着物とか、絶対着させてあげたい。。。というか。
これから、だいぶ先だけど、七五三とかも、日本にかえったときには絶対着物を着させて写真をとってあげたいですね。
05.08.2009
comment:0
trackback:0
ExtraのDay care終了。
>> 4ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
今日で、Yが出張のため、Extraで行っていたDay care終わり。

といっても、来週からは、週3回で11-5時までのレギュラーとなるけど。

今日も、長男Ace君とJoe君のお見送りとお迎えにいったよ。(もちろん、犬は中には入れないけど)

夏は、Babyクラスの人数もぐっと減るみたいで、大体3-4人ぐらい。
(通常MAXで8人までのクラス)

今日迎えにいったら、あとの2人は、お昼ねルームにいて、JOE君は先生と一対一で遊んでいてもらってたよ。
先生によると、今日は30分しか昼寝してないって。
最近、JOE君、昼間寝なくなっちゃってさー。。。(悲しい)

先生がはやくも大好きになったらしく、私が”あ、じょーくんー”っていっているのに、先生にだっこされてニヤニヤしながら、何度も先生の首に抱きついてた。(笑)


・・・なんてやつ。


そして、Aceが待ってる車に戻ったよ。

JOE君が戻ってきたら、AceがJOE君の手のにおいをふがふが嗅いでた。(笑)

joe29 011


最初は、あまりAceに近寄りたがらなかったJOE君だけど、最近は、嫌がらず、触ったりするようになりました。Aceが顔を近づけても、ぜんぜんOKみたいな。


joe29 010

Ace,舌長すぎくない?
これからも、Ace兄ちゃんと迎えに行ってあげるねー。
03.08.2009
comment:2
trackback:0
日本のパスポート申請と名前について。
>> 4ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
日本で戸籍をとり、シカゴ総領事館に、日本のパスポート申請をしました。
これで、8月10日に領事館までとりにいけばいいらしいよ。

さて、日本のパスポートの申請時に、名前のローマ字表記を

JOE

と、したら、領事館から電話がかかってきて、ローマ字式だと

JO

になります。JOEだと英語の名前になります。もし、それでも、JOEとしたいなら、一生パスポートはJOEにするという、署名をお願いしますといわれました。
Yが、書類など書いたんだけどね。

私はどうでもいいんだけど、Yが、JOになると、アメリカで女の子のニックネームでJOがあるから、絶対いやだといって、結局、JOEでよいという署名をしました。
っていうか、別に日本のパスポートなんだから、どうでもいいじゃん。



さて、JOEという名前だけど、アメリカでは、Joseph(ジョセフ)という人のニックネームが大体JOEになります。
名づけは、ほんといい加減で、たまたま、オダギリジョーの”時効警察”を見ていたとき。(笑)

あー、ジョーって日本でも、アメリカでも、OKかなーみたいな。

そして、漢字はというと、””と書きます。大体、という漢字がおおいとおもうんだけど。一応、画数みて、いい画数に当てはまる、ジョーの字が、”条”だったというだけです。。。

人に、説明するとき、”条件の条”だよ。といっていたのですが、
先日、日本で友達が、

”条って星条旗の条じゃなかったんだー”
といってくれて、
”あーそっかー!”と改めて気づいたのでした。。。

なんか、ぴったり?とおもいましたよ。
実をいうとそれまでは、その条の漢字がなんかひっかかりあったので。

アメリカでは、JOEってかなり多くて平凡な名前です。
でも、やはり覚えやすいっていうのはあるみたいですよ。

名づけについても、結構いい加減に考えてつけてしまいましたが、今では気に入ってます。

31.07.2009
comment:0
trackback:0
いろいろデビュー。
>> 4ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
クビも完全すわりました。
今、好きなのは屈伸運動。
ジャンピングみたいなの。
こっちは、支えてるの。。。疲れます。

最近、デビューしたのは、
High chairならぬLow chair。
High Chairももらったんだけど。。。うちは、Aceというシェパードのでかい犬がいるので、なにかでAceがHigh Chairにぶつかったら。。。

安全を考え、この低め、四足のBabe Tendaを買いました。
これならAceが万一体当たりしてもOK。
3歳ぐらいまで使えるんだってさー。


joe27 003

JOE君、首まがってるよー。
Aceの顔、でかっ!
joe27 012

あと、おとといガレージセールで買った、Walker。
30ドルを12ドルまでねぎって買いました。
まだ嫌がるかとおもいきや、結構お気に入り。

joe27 004

Aceの横目が。。。笑える。
joe27 005

おいおい、ハンドルをなめてどうするー。
joe27 006

抱っこも大事なんで、ちゃんとしてますが、なにしろ重い!
なので、いかに、だっこせず、ベッドに寝せないで、遊ばせられるか。。。。
かなり苦悩してます。
29.07.2009
comment:4
trackback:0
人見知りだから。
>> 4ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
人見知りとは、JOE君じゃなくて、私のこと!

基本、人見知りというか、進んで新しい人と知り合って仲良くなりたいと思わないタイプです。
アメリカに住んでいて、致命的かも。
いったん仲良くなると、がっちりと!というほうです。

なので、ママ友とか、どこかプレイグループとか進んで参加しない(というかできない!)です。。。
仲いい友達がいたら、絶対いっちゃう感じ。
ごめんね、JOE君。

でも、今頃のJOE君にも、いろんな人とかかわって欲しい。。。
そんなんで、JOE君にはDay Careで、先生や、ほかの赤ちゃん友だちとかかわってもらいましょうか。。。

8月10日からDay Careがレギュラーではじまるけど、Yが一週間アジア出張なので、この一週間、とびとびで3日だけ、Day careにいくよ!

初日(正確には5月もいれたら2回目)です!


行っている学校のDay care。
学校の目の前にある。決して豪華でもない、Day Careだけど、自分がいっている学校のDay careだから、すごく信頼してる。

もちろん、申し込み前に、ちゃんと施設見学もしたし。
赤ちゃんクラスは、結構年配の先生だった。

joe28 003

12時から5時の間だったんだけど。
お別れするときは、あっさり。先生に抱かれて、さよならーみたいな。(笑)
5時に迎えに行ったら、バウンサーにちんまり座ってて、

”おー、じょーーーくーーん!”


といったら、ニコニコ笑ってた。

なので、ぜんぜん大丈夫だったのかな?とおもいきや、先生の話によると、二度ほどすごいおお泣きしたらしい。。。


まあ、適度な長さの昼ねをしたし、ちゃんとミルクも飲み干したらしい。

うん、うん、よかった。
Day careを離れてから、うあうァとずーっとお話ししてました。
何をしてたか、報告してくれた?


でも、やはりお疲れだったのか、夜は7時ごろからうとうとしてます。

↓いつもの定番の寝方だね。

joe28 005
