2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17.11.2010
comment:2
trackback:0
ギクッとしたこと。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
Day careでは、JOE君はとっても慣れてきて、泣くどころか、私に”バイバイ”もいわずにおもちゃへ一直線です。


いつも、クラスに連れて行くと、ノア君という男の子がやってきてくれるのです。今日も、JOE君とクラスに入ってら、走ってきて、
”ジョー”とはっきりいっていたのを聞き、ギクッとしました。
”げっ。ノアってもう話せるんだ。。。”みたいな。
正確な月齢はわからないけど、もうお友達の名前。。。いえるんだね。   いいな。。。。

最近は、周りの同じぐらいの背格好の子がすごく気になって、なにか話しているのを聞くと、がーんとしてしまいます。
JOE君は、ほんと最近、”Choo choo(蒸気機関車ね)”といえるようになりました。でも、そのぐらいで、親もYも、”大丈夫だよ”というのですが、このままだったらどうしようとすごい心配なのです。

Day careでは夕方4時ぐらいになると2歳クラスと合同保育になるのですが、迎えにいったら、2歳クラスの女の子が”It's broken!”といっているのを聞いて、またギクッ!!としてしまいました。

”2語かよ!”みたいな。 2歳クラスももう目前なのに、センテンスとか言う前に、言葉自体が。。。。



ちなみに、何度もいうけど、こっちのいう日本語はわかっているのです。
そして、最近はスプーンの使い方も上手になりました!

↓町にたったひとつしかないインドレストランで、デザートのカスタード系をうれしそうに食べてました。。。。

halloween 018
halloween 017
halloween 016
スポンサーサイト
12.11.2010
comment:4
trackback:0
電車大好き。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
最近は、電車好きなJOE君です。
ここでは電車というのは”貨物”のことですが。

でも、その貨物列車を作っている会社がこの町にあるので、そこの博物館に行ってきました。

いってみたら、なんと、大型の電車模型(動く!)がありました。


joe1 147

目が釘付け。とはこのこと。
joe1 158

ここにへばりついているのは、Boysばかり。JOE君なんか、ほかの展示物に連れて行ってもすぐにここに戻ってきてしまうのです。
joe1 157

そんなわけなんで、帰るときは”もっと見ていたい!”らしく、大泣きで困りました。



最近はトーマスばかり。アメリカにもトーマスはすごい人気で、おもちゃコーナーにはトーマスのおもちゃがすごいです。トーマスは、アメリカで放送されているのを見たことはないんだけど、なぜーか、大人気。
買い物ついでにおもちゃコーナーにいくと、またまた、へばりついて、帰ろうとしないので、
”あ、あっちにトーマスもっとあるよ”とウソつくと、”え??”って感じでホイホイついてくるのです。
(ごめんよー。ウソついて。でも、その後はすぐ忘れるらしい)

joe1 164


最近、トイザラスにいったら、お値打ち品が売っていて、今度は私が目が釘付け。

train.jpg

これのディスプレイがあったんだけど、これで30%Offで129ドルって安い!
もちろん、この写真にあるもの、電車も、パーツも、そしてこの台も全部ついてます!(ちなみにトーマスの機関車のおもちゃにも使えるってかいてあった)

この見本みたいなので、ずっと遊んでいたJOE君なので買ってあげたくなってしまいました。
値段もすごい安いし、すごく遊んでくれそう!

クリスマスプレゼントにするか、JOE君の誕生日プレゼントにするか。。。。迷っています。
甘やかしすぎかな。。。。

08.11.2010
comment:0
trackback:0
行くところがない。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
気づけばもう11月。

Day careない日は、どこで19ヶ月の子のエネルギーを消費させるかすっごい頭が痛いです。

もう、ほんと、この町は何もなくてね。。。。
子供が安全に遊べる公共の屋内施設があるわけでもないし。外はどんどん寒くなるし。。。。

いくところは、図書館&モールしかないよ!
モールもひとつしかありません。

でも、とりあえず、自由に歩けるし、ということで、モールは結構歩きにいくかなー。


devil 008
devil 010

モールにある、バーリントンコートファクトリーにはエスカレーターがあるのだけど、それにすっごい乗りたがる。子供って、そういうのも楽しいのかなあ。
devil 011

あと、お金払う遊具にも乗せてあげます。カルーセルが好きだよ
devil 005

あああーーー
長い冬どうする?????


おまけ:↓
Pennstateのエリー校に遊びにいったよー。
PennstateのマスコットはNittany Lion!


GO Penn State!!!

devil 016

06.11.2010
comment:0
trackback:0
JOE君におみやげ。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先日Yが、ぴっつ(ばーぐ)の近くに行ったのでアウトレットでJOE君の服を買ってきてくれました。

Oshkoshです。ちなみに、Oshkoshは、以前すんでいたウィスコンシン州にある町です。
そこが発祥のブランドみたいです。

つなぎのジーンズです。

halloween 027

これをきると一気にお兄さんっぽくなりました。
だけどー、ズボンの下からオムツ替えられない仕組み。いちいちぬがせないといけないのです。
女性目線だったら、その点で絶対買わないなあ。。。やはり、男目線の買い物でした。
halloween 028

ちなみに、私、
今度親知らずを抜く手術することになりました。。。
完全に眠ってしまう麻酔で、IVしながらやるんだって。
すごーくびびっています。怖い。。。寝る麻酔なんてどんな感じなんだろ?こわい、こわいよーー。

04.11.2010
comment:0
trackback:0
Day care一ヶ月経過。
>> 19ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
10月からはじまったDay care、はやくも一ヶ月になりました。

毎回朝送っていって、私がクラスルームを出るとおお泣きしていたけど、一ヶ月目ぐらいから泣かなくなりましたです。よかったーーー


ランチもちゃんとたべるし、お昼寝も2時間ぐらいするようになりました。

Day careを5ヶ月でデビューしていたJOE君で、今年の5月まではウィスコンシンのDay careに行っていたけど、それ以降は、日本に帰ったり、引越しなどで、約5ヶ月もDay care行かない日々が続き、その間は、私とおっ君とずっと一緒!の生活だったので、今の月齢を考えると、知らない環境とか、知らない子供、人が大勢いるDay careにずっといるのは、ちょっと大変だったのかもしれません。

(↓Day careの前で。帰るときなので、笑顔)
nihonjinkai 001


週三回で朝9時から夕方5時まで。。。。
毎回、送り迎えはおっ君も一緒です。(車にいるだけね)


それに、ママ友とかつくるの面倒くさくていやなタイプの私なので(おっ君留守番多くなるのもいやだし)、そうなると、JOE君はほかの子供と触れ合う機会もなく、ずっと親と一緒になってしまうので、JOE君の場合、Day careに行くのは、JOE君にとってもよいことだと思います!
毎回のレポートに時々スペシャルコメントが書かれていて、
”JOEは友達と追いかけっこしてエキサイトしていた”とか、
”シャボン玉をつつくのをすごい面白がっていやっていた”とか。


Day careでは、お絵かきはもちろん、ダンスしたり、毎日なにかしらアクティビティがあって、それもいいよねーと思っています。週にいくつもクラスでやったArt作品を持ち帰ってきます。

joenew 001

(↑サングラス。。。反対だよ)

この町はほんと白人ばかりの町なので、JOE君もアジア人は園内で一人。さらに、バイリンガルキッズもめったにいません。うちのおかーさんとかは、アジア人(それも英語を話せない)だし、先生も慣れてないだろうし、ちゃんと面倒見てもらっているのかすごい心配しているようです。
まあ、ちゃんと面倒みてないことはないだろうとは思うのですが、先日国際結婚奥さまたちが、”この町は白人以外にはちょっと偏見もある町だ”といっていたので(Yはまったくそう思わないらしい)、Day careにかぎらず、結構心配です。

あ、でも、ほんとDay careは先生もちゃんとしてるしOkだと思います。

付け加えるなら、Wisconsinで行っていた私の学校のDay careのほうが。。。好きですけど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。