2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.06.2009
comment:0
trackback:0
寝返り(往路)スタート。
>> 2ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
昨日夜から、急に寝返りをしようとしている姿を目撃してしまいました。

寝返りというか、愚図って、体をよじっているのですが、それがもう、寝返りしてしまいそうな角度に。

首は完全にすわってないし、首を上げたりもまだぜんぜんなので、これで寝返りしたら、窒息死しちゃうため、かなり心配で目が離せません。

こわい!

joe21 001
10.06.2009
comment:0
trackback:0
ミルクいろいろ。
>> 2ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
Joe君は、生まれてからずっと粉ミルクです。
栄養がいいからか、結構太りすぎですね。粉ミルクのこは、栄養過多がおおいとか。

自分の選択で、粉ミルクにしましたが、Joe君の太りすぎ以外は、問題なし。
免疫がーという問題はありますが、はっきりいって、あまり関係がないようですよ。
私のプライマリードクターもそういってたし。

粉ミルクは、誰もが子育てに参加できるので、私は助かっています。
昨日も、元同僚がうちにきてくれて、うちに居る間2回も!Joe君にミルクをあげてくれました。
(それも、楽しんでくれて♪)

日本にかえったら、いろんな人にあうとおもうけど、なるべくミルクをあげてもらいたいです。
(いい思い出になるしね)

私が買っているミルクは、Simlacというブランド。
amilk1.jpg

今のご時勢、ミルクなんてどこも似たり寄ったりだとおもう。
なので、あまり考えずに、行っていた産婦人科で、サンプルをかなりもらって、うちにも、Similacからサンプルやクーポンが来たので、一番目にしていたから。
(ほんと、こうやって売り込んでいくんだなーとおもった)


私の周りでは、
amilk2.jpg


が多いかなー。
これもサンプルが来たんだけど、Joe君が飲まなかった。


今度行くDay Careでは、
WALMARTブランドの

amilk3.jpg

Parent Choiceが使われている。自分の好きなものを持ち込んでも良いんだけどね。
それを知って、早速このParent choiceを買って、飲ませてみたら、ちゃんと飲みました!
なので、わざわざSimilacをもって行かなくてもよくなって、うれしー。(その分、ミルク代が浮く!)

さっき言ったように、ミルクなんてほんと同じだとおもうよ。
Parent Choiceは、まー、薬でいう、ジェネリックみたいなもんで。


ミルク代は、ほんと馬鹿にならなくて、ミルクビンボーになりそうです。
06.06.2009
comment:0
trackback:0
シャボン玉遊び♪
>> 2ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
水曜日から、だんなさんは出張中。

ずっとJoe君の面倒を一人で見るのは結構大変です。(おにーちゃんのでかい犬もいるのでね)

スーパーでシャボン玉を買ってきました。

おうちの中で、シャボン玉をしたら、不思議そうな顔で見てましたけど。

j

joe18 023

最近はカーシートがお気に入りの場所みたいです。
スイングに乗せても、すぐ愚図っちゃって、困る

04.06.2009
comment:0
trackback:0
Baby massageをしてみたら。。。
>> 2ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
最近、図書館にいってみる機会があって、ついでにDVDや子供向けの本などもみてきました。
そのなかで見つけたのが、BABY TATAという、ベビーマッサージのDVD.

インドで行われていたベビーマッサージらしいです。
10分のショートコースと22分のフルの選択があります。

マッサージは、特製オイルをつかうのですが、ベビーローションでもオッケーだとおもいます。

tata

足の裏のリフレクソロジーから、足のエクササイズ、途中ゲームもあって、結構楽しめました。
ベビーマッサージは、マッサージによって、精神を落着かせ、また、おなかのマッサージなどは、消化にもよく、排泄を助けるそうです。何よりも、親子一緒になにかをするって、いいですよね。

途中マッサージしながらの音楽もとてもやさしく心地よいので、気に入って毎日見ながら夜、Joe君にマッサージしてあげてます。

疲れたから、ほんとは私がしてほしいんだけどなー。。。


DVDの返却期限は一週間なので、もうかえしてしまいました。
ほとんど覚えたので、見なくてもOKだけど、音楽とか結構良かったので、ほしいなー。

baby.jpg


Amazonで20ドルぐらいでした。
02.06.2009
comment:0
trackback:0
パスポートが来た!
>> 2ヶ月
待っていたアメリカのパスポートがやっときました!

今月中旬から日本に里帰りします
なので、待っていたんですよ。

日本のパスポートは、戸籍がないと作れないので、日本にかえった時に、戸籍を取りに行こうかなァとおもって。それからでも、いいかなあ。。。

アメリカ国籍を持ったJoe君。
これからどんな人生を歩むんだろう。。

生まれたときから、選択肢がおおいJoe君はとても私にしたらうらやましい。

joe2


そんなことも知らず本人はプレイマットで、青いガチョウをつかまえようと必死?

(この角度からみたJoe君はちょっとお相撲さんはいっています)
