2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.05.2010
comment:0
trackback:0
JOE君 Day care春学期終了。
>> 13ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先日JOE君のDay care、春学期が終わりました。
今月末から日本に帰るし、ながーい夏休みが始まりました。

学校に付属しているDay careなので、学校の学期の始まりとか終わりが学校のスケジュールと同じです。

去年8月、JOE君が5ヶ月のころからお世話になっているDay careです。その頃は、ハイハイも満足にできなかったけど、今は、教室を忙しそうに歩き回るまでになりました。

私自身、あまり外に出歩かないタイプなので、JOE君にとっては、Day careでいろんな人やクラスメートと関わって、体をいっぱい動かしたり、なんか絵を描いてみたり、あと社会性はここで身についているようなものです。
また、私も、わからないこととか、食べ物とか、子供の発達について、気軽に先生に聞けたりアドバイスをもらえるので、うちの場合、Day careに通っていてよかったと思います。
もちろん学期の最後は保護者面談もありましたよ。

JOE君のクラスは6Weeks-2歳までのクラスです。最初、ここにきたときは、バウンサーに乗せられている感じで、クラスでも赤ちゃんの部類に入っていたのに、今では、JOE君よりぜんぜん小さい赤ちゃんもたくさんいて、年齢的にはクラスでも上のほうになってきました。

もうちょっと年上のクラスメートにサミーという子がいるんですが、もう言葉を片言話せて、JOE君が来ると、
”あ、JO-JO”とか言われています。その言い方がまたかわいい。。。


そんな感じでJO-JO君、一応学期最後なので、先生と写真を撮ってもらいました。
それなのに、最初からご機嫌ななめのJOE君。。。。


クラス主任のローラとTeacher's assistantのリンジーと。(もうJo-JOは泣いて全然だめだよ!)
madi 001

午後の先生は、ダイアン。
madi 002

人によっては、納得するDay careに出会うまで、何度も変える人もいるらしいけど、私はこのDay careですごく満足しています。

ながーい夏休みの後は、8月中旬からまた通う予定
いい加減、よだれ止まってほしいなあ。。。。

あ、Jo-jo君、お疲れ様でした!
12.05.2010
comment:2
trackback:0
お食事風景
>> 13ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
フィンガーフードに挑戦

おかかおにぎりです

JOE君ってすっごい勢いで口の中に入れて、ほおばるんです。
喉つまるよーとかおもうけど、ちゃんと噛んでいるみたいです

その姿が、ほんとすべてがいけてません。。。
変顔特集として、お食事風景載せてみました。


joe100 002

↓ちょっとほおばりすぎでは。。。。。???

joe100 004

↓あーあーあー口の周りはご飯粒だらけ。。。

joe100 005


↓いけてなさすぎっ!!  指についたご飯粒を食べるのは、大人も子供も共通のようです。。。。

joe100 006


↓最後は、その後バナナをこれまたほおばる、怪物っぽいお顔のJOE君でした。。。



joe100 001
10.05.2010
comment:2
trackback:0
2010年 母の日
>> 13ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
今日は母の日でしたね

すっかり忘れていました。というのも、普段、自分が”母親”とかって、まったく自覚がなく、いまだにJOE君のお世話係りみたいな感じ

でも、JOE君からは、母の日プレゼントもらいました!



joe98 017

Day careで、母の日のために作ったみたいです。
かわいーでしょう   題はSPRING TULIPSです。葉っぱのところ、手形になっています。
名前と作ったときの月齢、13ヶ月とプリントされています。
JOE君、13ヶ月のいい思い出の作品です。


joe98 018

このチューリップと、JOE君のDay careでのなにかやっているときの写真ももらいました。
写真には、
 On saturday the very hungry caterpillar ate.........a piece of cherry pie
とかいてあります。  これは、有名な絵本、”はらぺこあおむし”の中の一節ですね。
JOE君は、チェリーパイを書いているのでしょう。

Day careで、いつこんなことしてるんだろう。。。とおもいますが、Day careでも、一応いろいろなにかしているみたいですね。


さてさて、母の日の今日は、なんかおもしろいケーキを買って食べました。

マルチーズ。。。。。???

joe98 021


夕方は、YがJOE君を荷車に乗せて遊んでいました。

joe98 022

JOE君は、えらく気に入ったらしく、おろすと、泣いてました。。。
これ、おっ君が年寄りになって歩けなくなったら、これに乗せて散歩しようとおもったのですが。。。

joe98 023

アメリカでは、こういう荷車みたいなのにお子様を乗せて、散歩している人をよくみますが、とうとう、うちがこういうことをするようになりました。
07.05.2010
comment:0
trackback:0
髪を切りました。
>> 13ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
日本に帰ったら切ろうと思っていたんですが、前髪が見ていてあまりにうざく、なんと私が勝手に前髪と横を切ってしまいました。
JOE君がじっとしているわけもないので、外にいるとき、勝手にささーっと切ってしまったのです。

つまり、めちゃくちゃに切ってしまいました。
でも、子供ってどんなんでもかわいく見えますよね

(前髪がそろってないのがわかります↓)


jo88 001

なんか、髪型を変えると、女の子に見えるときもあります。

jo88 002


久しぶりにバンボに座っています。
。。。というのも、JOE君のクリブや、プレイペン、バンボなど、赤ちゃん用品を一切合切売ってしまおうとしています。

売ろうと思って、出してきたバンボなのですが、久しぶりに見たからか、自ら座っていました。

jo88 003


うちは、日本式一緒寝なので、クリブもほとんど使わないし、バンボも、もうJOE君が大きくなりすぎてほぼ使えず。。。


なんか、赤ちゃん用品がなくなると、JOE君ももう赤ちゃん卒業かーなんて寂しい気もしますが、家の中はすっきりしそうです。
05.05.2010
comment:0
trackback:0
夏の予定。
>> 13ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
もうすぐ夏ですね

JOE君のDay careも、今学期は5月13日で終了です。
最近は、登園しても、泣かなくなりました。知っている先生のところに、一直線で歩いていって抱っこしてもらってます。
または、お昼時なので、すぐお昼ご飯を食べさせてもらいます。
いくら泣いていても、食べ物が目の前にあると、泣き止んでしまうJOE君なのです。

お昼ごはんのほかに、3時ごろにはおやつももらうようになりました。
ターキーサンドイッチとか、チーズケサディラとか。。。。なかなかなものを食べています。

といって、家では、本当に日本食ばかりで。。。今日は、山芋をシカゴで買ってきたので、”とろろご飯”などを食べていました。結構好きみたいです


joe87 009

さて、タイトルどおり夏の予定なのですが、5月終わりから一ヶ月ほど東京に帰ります!
7月5日ごろ、アメリカに戻ってきますが、Day careは、夏学期が5月中旬から始まるので、途中ではじめるのはいろいろ定員のことなどあって、面倒くさいので、夏の間はやめました。。。

なんか、疲れそうだなあ。。。。。。。。(ずっとJOE君の面倒見てるの)
その代わり、JOE君の水泳教室とかいこうかなあなどと考えています。


秋のDay careは(一応)登録してあって、8月15日からです。
よく歩くようになったし、昼寝も減ってきたJOE君なので、ちょっと怖いですー。


それよりもなによりも、一ヶ月いない間、おっ君のことが気になります!
Yがここにいるのですが、どうも、おっ君にたいしていい加減というか、私ほどおっ君に気が回らないのが、すっごく心配です。


joe87 001
