2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
21.04.2010
comment:0
trackback:0
熱のその後。
>> 病気 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
この前、熱がでた!と書いたJOE君ですが、クリニックに連れて行ったら、中耳炎の疑いはないものの、喉が赤いといわれ、溶連菌(Strep)の検査を受けました。
この溶連菌、うつる可能性が高いので、もし陽性だったら、Day careはお休みするようにといわれていました。

結果は、陰性だったので、よかったーと胸をなでおろしました。。。。

熱も、実際は、日曜の夜からでてなかったし、回復途中にあったみたいです。

不思議だったのは、JOE君が口によく手を入れて、なんか出そうとしているようにみえたり、食べ物を食べるの嫌がったりしていたんです。(←特に、食べ物を食べないJOE君なんてありえない!んです)

奥歯が生えてきて、なんか不快なのかなーとおもっていましたが、これで、意味がわかりました。喉が痛かったんだねー。ごめん!JOE君、わかんなくて。。。

翌日、とうとう病時保育のお世話になるかとおもいきや、回復し、(喉はまだ多少痛そうですが)翌日はDay careに行きました。

やっぱり、なんかおかしかったら、クリニックに連れて行くのが一番ですね。まだ言葉を話せないうちは。。。。


庭のタンポポをJOE君の耳横にさしてみました。。。(眉毛の上のはかさぶた)


joe78 012

joe78 017

とにかく、今回は長引かなくて、助かった。。。。。
毎回ドキドキハラハラします。。。。


さてさて、JOE君の担当の先生はSawall先生です。Yは、あまり好きじゃないーーといっているけど、私は大好き。
出産翌日の早朝から、JOE君の担当の先生です。

いつも、クリニックにいくと、”最近元気?””だんなさんもげんき?”とか世間話をしてくれます。
今回も、JOE君のよだれかけをきっかけに、釣りの話になりました。

診断だけして、すぐ出て行ってしまう先生とかいろいろいますが、私は、こういう風に気さくに世間話をしてくれて、オープンでフレンドリーな感じの先生が好きです。やっぱり、患者ースタッフの関係って大事だとおもうし、ちょっとしたお話によって、親近感がまして、いろいろ何か聞きやすかったり、話しやすくなったりもするし。

産婦人科の先生が、まったく反対の感じだったので、なんか、行くのがいやだったり、聞くのが面倒だったりしたので、Sawall先生の感じのほうが私は好きだなあ。。。
joesaw.jpg
(写真は4ヶ月検診のときの使い回しです。JOE君の頭がはげてる!)
16.04.2010
comment:2
trackback:0
熱です。。。
>> 病気 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
土曜日から、熱がでているJOE君です。
なんか、月一回は出てくるこの熱?。。。。

一週間前から鼻水だらだらだったのですが、熱はありませんでした。
なのに、いきなり土曜日に熱。

奥歯が出てきてるから熱が出ているのかもしれないし(鼻水も)、本当に風邪ひいたのかもしれないし。
病気の子供の面倒って本当大変です。昨晩も夜中は一時間おきぐらいにおきて泣いてました。。。


明日、病院いってきまーす。

元気なときの最近のJOE君です。↓

joeharu 014

JOE君は、”ジョー”と呼ばれると、振り向いたりします。
”おっ君”というと、おっ君のほうを見たり。
指差すとそっちをみたり、”本とってきて”と絵本の方向をさすと絵本をもって来たりします。
わかってるんだなあ。。。

joeharu 018

おっ君兄ちゃんと一緒に何か見ているJOE君。おっ君はどうおもっているかわからないけど、JOE君は、さすが生まれたときから一緒のおっ君なので、まったく動じません。空気みたいな存在なんじゃないかなー。


joeharu 019

庭のチューリップは満開です。たぶん今週が、ピークでしょう。

joeharu 037
17.03.2010
comment:0
trackback:0
またまたまた病気。
>> 病気 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先週金曜からまた×3病気のJOE君です。

熱が続いています。イブプロフェンあげてますが(Motorinとか)、あげたときは熱は下がるけど、薬が切れるとまた上がる。
お世話するのも大変ですが、日本の家族からも(あ、お母さんが日本に帰りました)、電話がきて、”病院つれてみてもらいなさい”とか、いろいろいわれてます。
月曜に病院行ったのですが、今度は中耳炎でもないし、風邪でしょう。。。みたいな。
でも、もう熱も6日連続。ひどいときは夜中40度いくし。

病院と、家族との板ばさみの立場で、連絡係りの私としては、つらい立場です。

今日も、病院連れて行こうと思ったけど、その前にナースと話したら、

”服用量が、JOE君の体重にしては低い”とのこと。24ポンドのJOE君は2.50MLを一回に与えろとのこと。
23LBまでは、1.875MLなので、気にしてなかった。。。


6日ぐらいこの薬上げてるけど、ぜんぜんOKですみたいなこといわれてるし。

うーん、Doseをあげて、様子見でしょうか。。。

ちなみに、熱が7-10日続くのは、ほかに特に気になる症状が現れてなければ普通ですとのことです。
普通か???


誕生日のことなどUPしたいのですが、少々お待ちください。

あ、あと、病気が多いので、病気カテゴリーをつくってみました。
自分の後々のため、他の方々の参考にもなれば幸いです。
