2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.02.2010
comment:0
trackback:0
>> 10ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先日Day careから、定期的なJOE君に対するレポートをくれたので読んでいたら、

"Joe was upset when his mother placed him on the floor when he arrived. Joe may become distressed when his mother drops him off. He is easily comforted when caregivers approach and hold him for a short time and offer him some toys."

とかいてありました。

確かに、今学期から、Day careにJOE君を床においてバイバイすると、泣いちゃうんですよね。
後追いとか、人見知りはしない子なんだけど。

まあ、Day care側の対応としては、CaregiverがそのときにJOE君についててくれるようにすると書いてあるけど、
はっきりいって、私も結構そっけない対応をJOE君にしてたよなあと思いました。


だって、JOE君を遊び場において、先生と連絡事項を話して、すぐ出て行っちゃうから。


なので、今回からは、JOE君を床に置いたら、ちょっと遊ぶことにしました。
すると、同じクラスの子がどんどん私の周りに集まってきた。。。(笑)

遊んでくれる人と思っているのか??


おもちゃをもってきたり、積み木で作ったタワーを見せてくれたり。JOE君と遊びながら、ほかの子ともあそんだりしてると、ほかの子がJOE君にさわってきたり、一緒になにかしてたり。
先生も来てくれて、お話したりしながら、子供たちとちょっと遊んでいます。


そんな感じでJOE君がなにかに夢中になっている隙を狙って、そーっとその場を離れて部屋を出て行くのです。

すると、結構OKっぽい。

私もちょっとほかの子とも遊んだりして楽しいです。

お迎えのときは、ドアを開けると、JOE君がトコトコあるいて近づいてきてくれます!すごい
っていうか、私のこと、わかるんだーーーー。

いまいち、たいしたことしてない母親なので、JOE君が私のこと認識してるのかまったくわからないのですが、
やはり、ちゃんとわかっているようです。

07.02.2010
comment:2
trackback:0
靴さがしが大変。。。
>> 10ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
今日も画像なしです~。


アメリカでの赤ちゃん用の靴を探すのがすっごい大変です!

うちの中では、裸足ですが、Day careでは、歩けるようになったら靴が必要といわれていたので、今回一時帰国で西松やさんで買った靴一足と、いただいた、かわいいBootieをDay careには置いてあるのですが、とにかく、ヘビーに使うので、汚れるんですよね。

なので、余分に靴を買いたいのですが、なかなかない。


足の甲もぶよぶよと大きいJOE君なので、靴がほんとなかなか入らないのです。
なので、足の入り口がほんと、がばっとあくようなものでないと、無理。
こちらの赤ちゃんは小さいし、足の甲も薄そう。。。。


アメリカでも赤ちゃんの靴はいっぱい売ってるけどほんと足にあわないの。(涙)


今回も西松やさんでネットオーダーして送ってもらうしかないか。。。とおもっていたのですが、
今日ベビーザラスでようやく、足が入るものを発見!

今日は、近くのモールでジンボリーとかChildren's placeとかいろいろ探し回ったんだけどー。


でも、それでも一足しか買えなかったので、あとは、お得意の”西松や”さんでネット買いしようとおもっています。


03.02.2010
comment:2
trackback:0
Ear infection。
>> 10ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
とうとうEar InfectionにかかってしまったJOE君です。
なにが原因なのか。。。


先週の金曜日から急に熱がでてしまい、38度ぐらいになりました。土曜日も、日曜日も熱が下がらず(日曜なんか39度台に!)、かかりつけの小児科に電話して(週末はお休み)、当番の先生とお話しました。

当番の先生が言うには、
”そのぐらいの熱は、たいしたことありません。呼吸が普通なら大丈夫。4-5日熱が下がらないようだったらクリニックにつれてきて”といわれました。

うちの母親が日本からきているのですが、母親は
”こんな熱が出ているのに、見てくれないなんて!日本だったら、すぐ病院に行けるのに!”と激怒。
っていうか、私に言われても。。。

親がすごく心配するので、私なんか2回も先生に電話するはめになり、そのたび、おなじこと言われているので、板ばさみ状態でした。

JOE君は、遊ばないで抱っこをずーっとせがむし、夜もすごい頻繁に起きるので、私も寝不足。
寝ている横でJOE君の咳をまともにくらうし。。。。




4日目の月曜ぐらいになると、昼間は熱は下がるのだけど、夕方にがーっとあがるので、とうとう夕方かかりつけのクリニックに連れて行きました。

すると、ちょっと耳を見ただけで、Ear infectionの診断でした。熱の原因はこれだったんだよね。
抗生物質を処方してもらい、熱はさがりました。

現在は食欲があまりないけど、元気になりました。


でも、その翌日から今度は私が病気に。
熱が38度台でました。薬を飲んでとりあえず熱は7度台まで下がっていますが。。。

もう、早く寝たい。。。

やはり、健康が一番。

でも、赤ちゃんの場合、免疫つけていくためにしょうがないと思うけど、やはり子供の病気は大変です。。。
30.01.2010
comment:0
trackback:0
細かい動きは。。。
>> 10ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
JOE君の場合、身体能力の発達はめざましいのですが、どうも、細かい動きとか言語能力は。。。どうでしょうー?


小児科の先生に言われたように、チェリオスを自分でつかませて食べるように、練習させるようにしました。

今までチェリオスとか食べたことがなかったのですが、私も食べてみたら。。。おいしかった。


。。。なので、もっぱら、学校には、大量のチェリオスを袋に入れてボリボリ食べています。


JOE君、やはり、一つ一つ指でつまんで口に持っていくのは、まだまだ大変そうです。。。


joe33 017

でも、なにげになんとか、食べれるみたいです。
口にうまく入るとうれしそう。。。


joe33 018

おっ君、顔が怖いよ。。。
28.01.2010
comment:2
trackback:0
どこまでも歩く。
>> 10ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先日、数歩歩いた!と書いたのですが、その2,3日後から、今度はすごいステップアップしました。

どんどん歩くようになりました。

歩いて、時には、途中で止まって、また歩き出したり。。。すごい余裕。


ずっと歩いているわけではなく、気が向いたときだけみたいで、まだまだハイハイもするのですが、歩くのがまた楽しいみたいです。

最近は、Day careでもすごい充実しているらしく、先生によく、”よく笑うし、よく動くし、お昼ご飯もよく食べる”といわれました。


歩くようになって、ちょっと疲れるようになったらしく、よく寝るようにもなりました。



おかーさんが、手伝いに来てくれているので、それもまたいい遊び相手が増えたみたいです。
お掃除手伝い中。

joe33 014


うちの犬、”おっ君”にも、また興味がわいているらしく、触りたいらしい。


joe33 015

おっ君は、日本語で”あ、犬だ!”とか、”来た!”というと、犬が外にいると思って、窓に吠えに行きます。(笑)
すばらしい日本語理解能力です。


joe33 016
