2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
13.01.2010
comment:2
trackback:0
ちょっとだけがんばる☆離乳食
>> 9ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
実は、いままで、離乳食、あまり考えていませんでした。
いつも、同じメニュー。

野菜粥に、その日によって、鮭とか、チーズとかいれてみたり。ヨーグルトも毎回とか。


でも、この前、離乳食のBlogをいろいろ見てたら、びっくりしました。
同じ月齢のこなのに、すっごくいろんな食材を食べている!


なのに、うちは、毎回ワンパターン。大人の食べているものをとりわけるのも、簡単なんだけど、なにげに子供も食べれる食材とか料理を毎回食べているわけでもないし。

というわけで、ちょっとだけ一発奮起することにしました。


いろんな食材、いろんなおかずをできるだけ作っていこう!と思っています。
私は、個人的に市販ベビーフード、全然使うことにかまわないと思っています。日本にいったとき、すごいバラエティーに富んだ日本のベビーフードにびっくり。こういうのをちょっと使うのもいいと思っています。
だけど、生憎、日本から持ってきたものをすべて使い切ってしまいました。。。。

なので、アメリカのベビーフード、好きじゃないけど、これもちょっとずつ使えるものは使っていく予定。


ちなみに今日の朝の離乳食メニューです。

joemis 002


納豆粥
薄め、具たっぷり味噌汁(豆腐、ほうれん草、わかめ、トマト)
ヨーグルト(市販のBFの”桃とりんごの裏ごし”いり)
麦茶



JOE君の場合、ほんと何でも好き嫌いなし。私は吐き気さえしそうなアメリカのライスシリアルでさえ、もりもり食べます。
納豆は、結構つるつるはいるようで大好きなもののひとつ。


ちなみに現在の一日のご飯スケジュールは、
朝食→昼食はミルク→おやつ→夕飯→夜寝る前のミルク→夜泣きで起きたらミルク。(2回ぐらいかなー。毎回の量は少なめにしています)



今は冬休みで、こういうの作る余裕があるけど。。。
でも、来週から私のおかーさんが、2ヶ月手伝いに来てくれるので、これは、おかーさんの仕事になりそうです。
よろしく!
12.01.2010
comment:0
trackback:0
9ヶ月の成長のまとめ
>> 9ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
今月も、あっというまに9ヶ月が終わろうとしていて、とうとう2桁の10ヶ月。

体重も23Lbになりました。ずっしりきます。。。。

今月は特に、動きがすごくて、ものを引っ張り出す、投げる、気に入らないと大声をあげる。。。なんか、”この子、大丈夫なんだろうか。。?”と、将来が心配です。

言葉は、ダダ、マンマ、ババ。。。(意味はなし)、バリエーションも豊富になりました。

とにかく、いろんなところに入り込み、危険なので、キャビネットの中のもので、危険そうなものは一切上におくようにしました。
危険なものさえないようにしておけば、こっちもずっと見ているのは疲れるので、勝手に遊んでもらっています。

とにかく、なんでもおもちゃになるみたいです。



joesu 001

joesu 002

joesu 008

joesu 011

joesu 015

一番目が離せないのは、階段を登ってしまうこと。
おとといは、ちょっと歯磨きしているあいだに、いなくなり、捜したら、階段を8段ぐらい登っていってしまって、踊り場(?)にいました。こわい、こわい。

08.01.2010
comment:2
trackback:0
犬と赤ちゃん。(うちの場合)
>> 9ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
帰省中、友達と話していたら、友達の友達の話だが、子供が生まれる前に柴犬を飼いはじめ、家犬にしてすっごくかわいがっていたのに、子供が生まれて、2人目で、とうとう、その柴犬を外犬にしてしまったんだって。


理由は、いろいろあるのかもしれないが(アレルギーとかね)、その犬をとっても気の毒に思ってしまった。


確かに、子供がいると、確かに毛が。。。とかいろいろ気を使うよね。
うちは、大型犬がいるけど、ブラッシングをよくするようにし、毎日掃除機。。。かな。

もともと犬が大好きなので、JOE君がうまれてもうちの犬はわたしにとってすごく大事です。
夜、犬と散歩している時間が、今では、すっごく癒しに。。。(外はマイナス15度とかだけど)なので、すごく楽しいです。

比べることではないけれど、私にとって、JOE君と、うちの犬じゃ、JOE君が小指一本分ぐらい、犬より大事度が上ぐらい、JOE君とうちの犬は、近差です。

JOE君が、犬のおもちゃであそんでいたりすると、”こら!それはおっ君(うちの犬のニックネーム)のおもちゃ!”といって、とりあげてしまうぐらい。(犬のおもちゃは汚いからじゃなくて、おっ君が自分のおもちゃを取られたと思うから)

joejap 012

いまのところ、JOE君とおっ君の関係は、つかず離れず。。。というところ。

06.01.2010
comment:3
trackback:0
Booty♪
>> 9ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児

かえってきたら、郵便箱に素敵なプレゼントが。
JOE君より4日はやく生まれたシアトルのレイン君のお母さん、エリままさんから、素敵なBootyのプレゼントでした。

なんと、このBootyはエリままさんの手作りです。Etsyに出品されているのですが、この通りCuteなBootyなので、すごい売れ行きです。私も買おうとおもっていたのだけど、規定外サイズのJOE君の足だったので、あきらめていたら、わざわざ大きめに作ってくれた。。。。(涙)

ありがとうございます。

joebooty 004

この月齢のこはまだ歩けないので、靴を買う必要ないとおもっていたのですが、外は寒いし、家の中でも、何か危ないものを踏んづけないように、このようなBootyを履かせたかったのです。

やはり履かせてみたら。。。かわいい~~~~


joebooty 002


靴下以外でなにか履いたのははじめてなJOE君なので、このBootyがきになるらしー。(笑)


joebooty 003


さてさて、このBootyの柄以外にも、とってもおしゃれでかわいい柄のBootyがEtsyのエリままさんのShop、Rainrainrainで売られています。柄は、ほんとおしゃれで、都会的なセンス。。。という感じ。

ちなみに、裏には床でも滑らないように滑り止めがついていたのも◎!!!!


私も、出産する人がいたら、絶対自分で柄を選んでプレゼントにしたいのです。なので、”はやく誰かに赤ちゃん生まれないかなー”と待っているところです♪(笑)

それにしても、こういうものが作れる人って才能あって。。。いいな。。。。


05.01.2010
comment:2
trackback:0
日本一時帰国 2009冬
>> 9ヶ月 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
急に決まった一時帰国でしたが、無事帰ってきました。やはり、クリスマス&お正月の日本は最高に良いです。


ひこうきは今回はデルタ航空でした。
4ヶ月のときとちがって、すごくうごきまわるので予想通り飛行機は大変でした。。。。


joejap 021

寝てくれたのもちょっとだったし。。。

joejap 090

東京は暖かくて、毎日が晴れで、気温も13度ぐらいありました。天気予報では”明日は冬型の寒さ”とかいって、気温10度になるとかいっていましたが、ウィスコンシンの寒さ(-15度)とかと比べれば、全然です。

joejap 041

家の中でも、ありとあらゆるところに伝い歩きして、めちゃくちゃにしてくれていました。


joejap 045


日本滞在中、友達が遊びに来てくれたり、その友達の赤ちゃんもJOE君より2ヶ月違いの(1月生まれ)女の子なので、いろいろ一緒に遊んでいました。

joejap 058

飛行機を考えるともう最悪なのですが、やはり日本はいいですよね!楽しい里帰りになりました。
