2009年3月にアメリカ中西部で産まれたJoe君の成長日記。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.10.2010
comment:0
trackback:0
国際結婚の奥様方に囲まれた日。
>> 未分類 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先日は、今度は、”日本人Women's クラブ”という会に誘っていただき、ちょうどJOE君もDay careでいなかったので、ランチに行ってきました。



総勢9人。つまりこの町に日本人女性は9人ぐらい。。。ということですね。


私一人を除き、だんな様はみなアメリカ人!の女性の方々で、逆に日本人カップルの私のほうが珍しい!らしいです。


国際結婚。。。って私には、未知の世界ですので、逆にいろいろ”国際結婚ってどうですか?”って聞いてみたら、とてもいろいろ面白い答えが返ってきました。


国際結婚っていうよりねー、うーん、あちらも、なんというかー、”人間”なんだよね。人種よりも、”あー、おんなじ人間なんだ!”と感じる。

とか。。。ね。


あと、2人、大型犬を飼っている人もいました!(日本人で大型犬飼いってアメリカだと珍しいー)
大型犬に限らず、ほとんどの人が犬を飼っているのもうれしい


あと。。。
私は、ウィスコンシンから来ても、ここが田舎。。。と嘆いていたのに、なんと多くの方々はもっと都会からこちらに引越しされてきて、私レベルではありませんでした。

ワシントンDCとか、あと、ホノルルとか!!!!!!(←ホノルルの方は、常夏の楽園から雪国へ。。。かわいそうすぎます!)

皆さんいい方ばかりでした。


月一回行われる日本人会とか、Japan women's clubといい、今までの私は、まったくそういう集まりに顔を出さなかったのですが、日本人が少なすぎると逆になんかさびしーというか。。。

JOE君にとっても私たち以外に日本語を聞いたり、話しかけてくれる人がいることって、いいことだとおもうので、なにかのイベントや毎月のランチには家族でなるべく参加しようとおもっています。
19.10.2010
comment:0
trackback:0
エリー日本人会。
>> 未分類 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
先週末はすごく忙しくて、土曜日はエリー日本人会の集まり(というほどでもないですが)のランチに家族で行ってきました。

エリーの町には、本当に日本人が少なく、ウィスコンシンのMilwaukeeと比べると、全然少ないです。(25人ほどとか。。。)

日系企業もなく(駐在家族なし)、ほとんどがアメリカ人の方と国際結婚された方、日系2世の方などで、こちらに何十年もすんでいる方がほとんどです。
それなのに、おこがましくも、いろいろ事情があって、Yがその日本人会を引き継ぐことになりました。

ランチといっても、集まったのは8人ほどでしたが、久しぶりに日本語がたくさん聞けました。

今までの日本人会がそれなりだったようで、来てくれる方も少なくなっていったようです。
これからは、もうちょっと何かみんなでできないかという方向で話を進めています。
それには、エリー(近郊含む)にすむ日本人の方や、日本に興味ある方々がもっと参加してくれるようになればいいと思っていますので、どうぞ来月のランチにきてくださーい。

お願いします

13.10.2010
comment:0
trackback:0
エリーの町。
>> 未分類 / Theme:ある日のできごと / Genre:育児
引っ越して一週間半がたとうとしています。

はっきりいって、町自体小さくてわかりやすく、まあ、運転しやすいのですが。。。

やはりーー、すっごい田舎を感じるんだよね。
聞いたところによると、この町は1970年代にとっても発展したらしいが、今は衰退の一歩をたどっているらしい。。。。


アジア人が妙に少ないゆえ、日本食材がてにはいりづらい!
JOE君はヤクルト(または、ヤクルトもどき)を毎日飲むのを楽しみにしているのですが、以前は89セントで買えたヤクルトが、町のアジアストア(ベトナムとかそこらへん主流)ではなんと一パック2ドル!
(もう絶対買わない!)


ウィスコンシンのWaukeshaとちがって、ホームレスとかよく見かけるんだな。
あと、雨の中を歩いてる人とか。。。。(つまり、車がない人)


ええーーーー、なんかもう比べてしまうと、信じられない。

あ、あと、公立図書館も、Waukeshaのすばらしい図書館たちと比べると、なんともお粗末で、さらに、最近2つも公立図書館閉鎖という。。。。。信じられないことがおきている町でした。
図書館のよさとかって、その町がどれだけ教育とかパブリックサービスとかに力入れているかのバロメーターだとおもーう。


もちろん、よい地域もあるけど、注意しなくては!という場所もおおい気が。。。

Waukeshaは、とにかく、あ、ん、ぜ、ん な町だったのです。
車も、ロックとか注意しなくてもOKだったし、スーパーなんか、私は、日本みたいに財布ひとつで買い物してた。

でも、ここでは、要注意なので、車のロックとか、あ、あと、子供の誘拐なども気をつけて、JOE君、目がはなせません。


こっちの子供の誘拐は、身代金とかじゃなくて、ほんとどこかに売り飛ばされたりして、絶対帰ってこない。。。


ま、前と比べると、がっかりしてしまうので、なるべく比べないように。。。と思っています。



最近5日も雨続きで、それも手伝い、エリーの町の印象はサイアク!です。

もっと楽しめるようになれたらいいなあと思います。
06.02.2010
comment:2
trackback:0
やっと風邪なおりました。
>> 未分類 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
やっとJOE君の風邪が完治っぽいです。
先週はDay careを2日も休んでしまいました。

その間、面倒見てくれていたお母さんに感謝。

私も風邪ひいたけど、今度はおかあさんにうつったらしく、今度はお母さんが鼻水とか咳とかでてきました。

昨日まで、なんか具合悪かったらしく、抱っこからおりようとしないJOE君でした。
24Lbもあるので、ほんと抱っこしてると疲れるのです。


悪いけど。

なので、地獄。。。。。

でも、今日は一人遊びとかよくしてたし、ずーっと抱っこを要求されなかったので、やはり回復に向かったのではないでしょうか。

今日は、結構歩いてて、家の中をうろうろと歩いてました。ほんとすごい歩くようになり、おかーさんはすっごいびっくりしてました。今日はWAL MARTで初歩き☆

joe33 008


Yが、昨日からドイツへ出張に行ってしまい、デジカメを持っていかれたので、画像は古いです。

そうそう、先日は、ミートソーススパゲティを作ってあげました。
長いパスタは食べられないので、ゆでるときにバリバリとちぎって鍋の中にいれてゆでました。
結構おいしそう完食してくれたー。


joe33 001
いまだに麦茶とか哺乳瓶あげてます。

本当はシッピーカップとかなんだろうけど、面倒くさく、なぜか哺乳瓶のまま。。。


私は、あまり母親としては、しっかりやってないほうだとおもいます。
最低限はやるけど。。。。


うちのおかあさんは、私が、おっ君(うちの犬)に話しかけるときのほうが、声がすっごい優しいといいます。
そうかな。。。。?

でも、おっ君は、私以外に人生頼る人がだーれもいないので、やはり、私もつい優しくなってしまうというか。
おっ君には赤ちゃん言葉ではなしかけたりするけど、JOE君には。。。しないかな。


おっ君は、私にとって、永遠の赤ちゃんみたいなものです。


16.11.2009
comment:2
trackback:0
JOE君、8ヶ月。
>> 未分類 / Theme:海外で育児 / Genre:育児
JOE君は14日の土曜日で8ヶ月になりました。

今月は14日が土曜日、これって、生まれた日と同じ曜日です。
2009年3月14日も土曜日でした。どうして覚えているかというと、3月13日は金曜日で、
”どうしようー13日の金曜日生まれになったら。。”とおもっていたのです!

結局、13日の金曜日を1時間ほど過ぎた、14日土曜日の深夜1時に破水したので、13金は免れたのです。。。(笑)


8ヶ月を迎え、ますますパワフルなJOE君。
私は疲れました。。。。。


でも、生まれたときなどは、8ヶ月。。。ってすっごい遠いことのように思えたのに、今おもうと、あっという間のような感じがします。

最近は、"アンパンマン”といわれるように、ちょっと3枚目キャラになりつつあるのが、かなしー。



joe1 040

joe1 041

ま、でも、元気が一番だよね。
また一ヶ月どんな成長があるのか楽しみです。
